スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2023年11月23日

11/11(土) 「ひだまりおやこたんけん」

【開催報告】11/11(土)公園共催イベント「ひだまりおやこたんけん」の報告です。

「ひだまりおやこたんけん」 は年齢、発達の困難のあるなしにかかわらず参加できます。

主催は「一般社団法人子育て園ぽかぽか」、協働は「アサヒキャンプ」で開催しています。

秋の甲山で、3か所に隠された宝物を探しながら、それぞれの興味があるものを見つけて自然を楽しみました。

はじまりの会、あいさつ、メンバー紹介、ご家族紹介、テーマソング「にじ」をうたって♪いざ出発!!!

はじまりは芝生広場

1家族にスタッフがついて、思い思いに歩きながら3か所に隠されたスタッフ手作りの宝物を探しながら、お気に入りのものをみつけて秋の自然を楽しみます。

狭いところ上手に歩いてる!?

レストハウスから眺める甲山♪

イノシシが掘り起こした場所は地面がでこぼこ

二つ目の宝物探し

みくるま池から眺める甲山です。 

3か所目の宝物探し

最後に一言ずつ感想を聞いて、テーマソングの「にじ」をみんなで歌いました。

今日見つけた宝物と拾った木の実やお気に入りの葉っぱ

参加者さんの感想

「子どもの話をじっくり聞いて遊んでいただき良い思い出ができました。」

「久しぶりのイベントに参加できて楽しかった。季節を感じることができました。」

「子ども好きなお兄さんがつきっきりで子供と触れ合ってくれた。歌や宝さがしも子どもにとって楽しかったと思う。」

「自分たちでは遊べないようなところでも一緒に遊んでもらえてよかったです。」

「なかなか自然に触れ合う機会がないので楽しく過ごさせていただきました。花が咲く時期にも来てみたい」

「遊び方や楽しみ方を大人や子どもたちに教えてもらってまた来たいなと思いました。」

「子どもたちがずっと楽しそうでした。ひだまりおやこたんけんはとても楽しくみんなにすすめたいです。」

「子どもにあった対応をしていただいてよかった。」

紅葉が美しい秋の甲山森林公園で、宝物を見つけることができ、皆さん楽しい時間を過ごすことができたようでした。

スタッフN

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問