イベント情報」カテゴリーアーカイブ

【開催報告】7/8イベント「甲山のしぜんであそぼう」

夏本番!暑くなってきましたね。
甲山森林公園も、セミたちの声で毎日にぎやかです。

あっつい7月の土曜日、
イベント「甲山の自然であそぼう!」を開催しました。

5月に開催した春版に引き続き、今回は、夏のしぜんを楽しむ夏版!

今回はどんな季節のしぜんに出会えたでしょうか?

案内役は、野遊び研究家・山崎春人さん。通称、マリオ。

じめっと暑いこんな日は、キノコ祭りな園内!

ここにも。

あそこにも。

こんなのも!

最初は、マリオに先に発見されてしまっていたのに、
だんだんと「キノコ目」になってきたみなさん、
マリオよりも早く見つけられるようになっていきました。

今の時期、まん丸白いホコリタケの中は、
意外にも!?ふっわふわ!頬ずりしたくなるくらいです。

カキノキの実もだいぶ大きくなりました。

カキノキの葉っぱの着物を着たお人形。

こどもも、おとなも、葉っぱをとって人形づくりに挑戦!

 

マリオとすこし散策するだけでも、自然あそびの小ネタが飛び出します。

爪磨きできる葉っぱで、毛づくろい。。
じゃなかった。身だしなみを整える。

ヤブツバキの葉っぱをブーブー笛にしたり。

シロツメクサのブレスレットや指輪をプレゼントし合いっこ。

この日は、本当に蒸し蒸し暑くって、
シンボルゾーンの噴水がみえたとき、
「水だー!」と、うれしくなって子どもたちは走っていっていました。

噴水の水の中には、水生昆虫も泳いでいました。涼しげ〜。

最後のお楽しみ、お土産づくり。
今日は、フォトフレームを手作りしました。
木の枝と輪ゴムだけで、あっという間にかわいいフレームが出来上がり!

お気に入りの葉っぱを、今日の思い出とともにラミネートして仕上げました。

春、夏、に続き、次回秋版は、10月14日(土)に開催予定。

9月頃から受付開始しますので、ぜひ、公園ブログなどご確認くださいね。

子どもも、おとなも、親子でも、ひとりでも、大歓迎!
みんなで季節のしぜんであそびましょー!
ご一緒できる日を楽しみにしています。

 

夏こそ!ウエルネス・ウォーキング@甲山森林公園

7月に入って、急に夏らしくなりました。
みなさま、急な気温変化で体調くずされていませんか?

 

甲山森林公園にて毎月開催している

おすすめイベント「ウエルネスウォーキング 森林さんぽ

インストラクターの方より、
イベントの様子がわかるコメントと写真が届いたので、ご紹介します。

 

健康を意識し始める年齢の方はもちろん、

きれいな歩き方や姿勢をマスターしたい方、

美容のためのダイエット、気分転換でも、

お友だちに会ってワイワイ楽しみたい方まで、

子どももおとなも、年齢性別問わず、楽しんでいただけるイベントですよ。

 

脈拍をとったりもするそうなので、
数値をもとに健康管理したい理系(!?)の方にとっても面白いかも。


本年度より始まった【ウエルネスウォーキング】のご紹介です。

 

【ウエルネスウォーキング】とは・・・

「知らないうちに健康になるウォーキング」です!

 

ドイツの『クアオルト(保養地・健康保養地)』にて

治療としても実施されている「気候性 地形療法」を活用し、

心拍の管理をしながら、ノルディックポールを上手く使って、健康に楽しく歩きます!

 

地域で暮らす私たちが、健康で楽しい人生を送るために、

「歩くこと」によって寝たきりを防ぎ、自ら病気を予防できるようにします。

 

さらに、歩くことが習慣化されることから、同じ楽しみを持った仲間づくりを目指します。

 

またこれらは、トレーニングのようなものではなく、脈拍をとりながらゆっくりと楽しく歩きます。

まずは、その日の体調管理をするために、血圧測定から始めます。

靴をきちんと履いて、準備体操をしたら、さあ歩き始めです!

 

春はウメやサクラ、秋は紅葉、冬は落ち葉や、森の静寂。

この公園は、季節の移ろいを楽しめます。

その季節に合わせたコース設定で、飽きることがありません。

緑豊かな公園内を、ノルディックウォーキング専用のポールを上手く使って、楽しく歩きます。

気持ちの良い森歩きは、ストレスホルモンの軽減や免疫力アップにも繋がります。

公園内で存分に「森林浴」をすることができます。

坂道も、ポールがあれば楽に歩けます!

少し負荷をかけて、心拍の管理をしながら歩きます。

山笑う季節の甲山は、何種類もの緑がハーモニーとなってみえて綺麗です。

歩き終わったら、『腕浴』をします。

腕浴とは、ドイツの『クナイプ療法』の中の水療法のことです。

これをすることによって、毛細血管を引き締め、血液循環を活発にします。

 

最後にもう一度、血圧を測って終了となります。

 

四季折々の風景を。甲山森林公園で楽しみませんか?

ぜひ、継続してご参加ください。

案内役は「日本ウエルネスウォーキング協会」認定のインストラクター・藤川真司です。

 


次回の「ウエルネスウォーキング森林さんぽ」は、7月22日(土)10:00-12:00です。

7月はすでに予定が・・・という方も大丈夫。

ほぼ毎月第4土曜日に開催していますので、7月以降でもご参加いただけます。

 

参加お申込・お問い合わせは、甲山森林公園管理事務所へどうぞ。

(電話:0798-73-4600  受付時間:9:00-17:00)

ご参加お待ちしています!

 

★ウエルネスウォーキングの8月以降の開催日程、その他のイベントについては、
こちら、公園ウェブサイトのイベント情報をご覧ください。

イベント情報季刊紙「かぶにゅー」7-9月号できました。

※サーバートラブルのため、長らくブログ閲覧・更新できない状態でしたが、本日復旧いたしました。今後ともよろしくお願いします。


こんにちは。
梅雨の時期、アジサイが園路を彩ってくれています。

甲山森林公園のイベント情報季刊紙「かぶにゅー」できました!
7月・8月・9月のイベント情報を掲載しています。

イベント情報ページは、こちら、公園HPにも掲載中。

公園管理事務所で配布しているほか、
近隣の施設などで配架していただいていますので、お手にとってご覧いただけると嬉しいです。

 

春の季節にも開催して人気だったイベント「甲山のしぜんであそぼう!」
野遊び研究家・山崎春人さんをお招きして、
7月8日(土)に、夏バージョン開催します。

春のイベント開催の様子はこちらのブログへ

こどもからおとなまで、身近なしぜんあそびを楽しめますよー。
タイミングあいましたら、このチャンスお見逃しなく!
(要事前予約・お申込は公園管理事務所へ: TEL 0798-73-4600)

【募集中!】おもいで写真2017 in 甲山森林公園

※サーバートラブルのため、長らくブログ閲覧・更新できない状態でしたが、本日復旧いたしました。今後ともよろしくお願いします。


今年も「おもいで写真」の募集を始めました!

細々と続けておりますが、おかげさまで、今年で4年目となりました。
おもいで写真をお送りいただいたみなさま、
「かぶにゅー」などで、入選作品を愛でていただいているみなさま、
ありがとうございます。

2017年冬~2018年1月頃の間に、
甲山森林公園で撮影したみなさんの思い出写真をお寄せください。
お寄せいただいた写真は、公園のイベント季刊紙「かぶにゅー」の表紙に掲載するほか、
その年の入選作品+αで彩ったフォトブックも作成します。

応募票はこちら:
ダウンロード、プリントアウトしてご利用ください。

募集チラシは公園管理事務所にて配布しています。
みなさんのご応募、心よりお待ちしておりまーす!

【開催報告】5/6イベント「甲山のしぜんであそぼう!」

ゴールデンウィークも終盤、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

甲山森林公園は山笑う季節。
淡い色から濃い色まで、いろいろ“みどり”の色を楽しめる時期です。

本日5月6日には、
野遊び研究家・山崎春人さんをお招きして、
イベント「甲山のしぜんであそぼう!」を開催しました。

甲山森林公園は、
小さな子どもたちのいるご家族にも、公園で自然を楽しんでいただけるように、ちびっこ親子向けのイベント企画も増やしていきたいと思っています。

今回も、たくさんのちびっこ家族にお集まりいただきました。ありがとうございます!

朝、集まってこられた方々は、
山崎さん(通称:マリオ)からなにやらもらって、プープーと音を鳴らし始めました。
おとなも、ちびっこたちも。

音の正体は、これ。

イタドリ。

今の時期、大きく育っているのをよく見かけますね。

笛にもなるし、食べられます! <<ここ、重要!

 

しぜんの中には宝物がいっぱい!
公園事務所まわりをほんの少し歩くだけで、笛になる植物はすぐにみつかります。

マリオに、音のなる植物と、それぞれのやり方を習って、

それぞれ、プープーピーピー。

みんな、かなり上手!

さわるとちょっと危険(かもしれない)植物についても教わります。

危険なものもあるけれど、
おそれてばかりいずに、いろいろさわってみるのも楽しい。

見た目はなやかなピンク色の花。

さわってみると・・・

にちゃにちゃもちもち。

あそんだり、さわったり、食べてみたり、

植物の名前はすぐにおぼえられなくても、
公園をちょこっと歩くだけで、
草や葉っぱ、樹木のことを、みんなたくさん知りました。

最後に、今日の思い出のお土産づくり。

マリオのお家近くから持ってきてくださったコナラの枝を使って、キーホルダーを作りました。

枝の出っ張りを鼻に見立てて・・・

完成!

えんぴつもできた!

 

次回の「甲山のしぜんであそぼう!」は、7月8日(土)開催予定。

ぐぐーんと夏らしくなってる時期、どんなしぜんに出会えるでしょう?

その季節にしか出会えないしぜんと遊びに、
おとなも、こどもも、ぜひお運びくださいませ!

参加受付は6月上旬頃からになると思いますので、
公園ウェブサイトや季刊誌(かぶにゅー)をチェックしておいてくださいねー。

ただいま参加受付中の公園イベントはこちらをチェック!>>