スタッフブログ


その他 更新日 : 2020年10月30日

おすすめイベント紹介12/6(日)「めざせ!サバイバルマスター(シェルター編)」

災害発生後、72時間を生き抜く力を身に着ける!「サバイバルマスター認定プログラム」

昨年度の「ファイヤー」「SOS」に続き、今回は「シェルター」編を開催します。

あまり馴染みがない言葉ですが、シェルターは「避難所」のことを差します。

避難所のイメージとして学校や公共施設を思い浮かべる方が多いと思いますが、災害で避難した際、環境が整っているとは限りませんよね。

屋内がいっぱいで外で過ごすことになるかもしれないし、避難所が遠くて家の庭や公園で過ごすことになるかもしれません。

そんなときに何ができるのか、どうすればいいのか、体験を通して考えます。

シェルターとしても使えるテントやタープを子ども達だけではれるのか?

テントやタープがないときにはどうする?

災害時に暑さや寒さなどの危険から自分の身を守るシェルター(避難所)について学びます。

簡単なロープワークや簡易的な避難所のつくり方など、災害時以外の、キャンプやアウトドアでも役立つ知識やスキルが学べます。

検定に合格すると、ワッペンがもらえますよ!

皆さまのご参加お待ちしてます(‘ω’)

めざせ!サバイバルマスター!

お申込み、お問い合わせは甲山森林公園まで。

Tel 0798-73-4600 (午前9時~午後5時) 

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問