スタッフブログ


自然情報 更新日 : 2017年07月14日

【開催報告】7/8イベント「甲山のしぜんであそぼう」

夏本番!暑くなってきましたね。
甲山森林公園も、セミたちの声で毎日にぎやかです。

あっつい7月の土曜日、
イベント「甲山の自然であそぼう!」を開催しました。

5月に開催した春版に引き続き、今回は、夏のしぜんを楽しむ夏版!

今回はどんな季節のしぜんに出会えたでしょうか?

案内役は、野遊び研究家・山崎春人さん。通称、マリオ。

じめっと暑いこんな日は、キノコ祭りな園内!

 

ここにも。

あそこにも。

こんなのも!

最初は、マリオに先に発見されてしまっていたのに、
だんだんと「キノコ目」になってきたみなさん、
マリオよりも早く見つけられるようになっていきました。

今の時期、まん丸白いホコリタケの中は、
意外にも!?ふっわふわ!頬ずりしたくなるくらいです。

カキノキの実もだいぶ大きくなりました。

カキノキの葉っぱの着物を着たお人形。

こどもも、おとなも、葉っぱをとって人形づくりに挑戦!

 

マリオとすこし散策するだけでも、自然あそびの小ネタが飛び出します。

爪磨きできる葉っぱで、毛づくろい。。
じゃなかった。身だしなみを整える。

ヤブツバキの葉っぱをブーブー笛にしたり。

シロツメクサのブレスレットや指輪をプレゼントし合いっこ。

この日は、本当に蒸し蒸し暑くって、
シンボルゾーンの噴水がみえたとき、
「水だー!」と、うれしくなって子どもたちは走っていっていました。

噴水の水の中には、水生昆虫も泳いでいました。涼しげ〜。

最後のお楽しみ、お土産づくり。
今日は、フォトフレームを手作りしました。
木の枝と輪ゴムだけで、あっという間にかわいいフレームが出来上がり!

お気に入りの葉っぱを、今日の思い出とともにラミネートして仕上げました。

春、夏、に続き、次回秋版は、10月14日(土)に開催予定。

9月頃から受付開始しますので、ぜひ、公園ブログなどご確認くださいね。

子どもも、おとなも、親子でも、ひとりでも、大歓迎!
みんなで季節のしぜんであそびましょー!
ご一緒できる日を楽しみにしています。

 

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問