スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2020年11月15日

【開催報告】主催イベント「甲山の自然であそぼう」

先日開催されたイベントの様子をお伝えします。

前日の雨が嘘のようないいお天気!少し汗ばむ中での開催でした。

講師は、山崎春人さん(マリオ)です。

イベントの始まりはくっつき虫(アメリカセンダンソウ)のお話から。

よくみるくっつき虫。実は色々なところで役立っています。

みんなが履いている靴のマジックテープ。

これはくっつき虫の方法をマネして作られました。

自分たちの靴のマジックテープを観察しています。どこが似ているかな?

公園の看板の近くで 何か見つけました。

ハゼノキ。紅葉するとキレイで、実は和ろうそくの原料にも使われるんですよ。

ただし、触るとかぶれてしまうことがあるので注意!

「甲山の自然であそぼう」は、見るだけでなく、触ったり嗅いだり、色々な感覚を使って自然を楽しみます。

クスノキの葉の匂いを嗅いだり・・・

ムクノキの葉で爪をこすってスベスベに。

この日は紅葉がキレイなみくるま池にも行きました。

池にはカメやカモなどの生きものがたくさんいました。

(マリオさんの背中に大量のくっつき虫が!実は子どもたちがこっそりつけていました 笑)

公園内では落葉もはじまり、所々で落ち葉のじゅうたんも見られました。

赤、黄色、オレンジなど様々な色の葉っぱに皆さん喜んでいました。

ふわふわの毛に包まれた芽を発見。ふわふわの毛が冬の寒さから守ってくれています。

園内をぐるっと回ってかえってきたら、みんなで今日のお土産つくり。

今回は秋の葉っぱを使ってつくります。

素敵な作品ができました!

みんなの作品を並べて展覧会♪

世界に一つだけの秋の作品ができました。

暖かい陽気の中、秋の自然を満喫することができました。

季節によって自然の様子は変わっていくので、また遊びにきてくださいね(‘ω’)ノ

次回の開催日は未定ですが、決まり次第公園HPなどでお知らせしますのでそれまでお待ちください。

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問