スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2021年07月17日

【開催報告】7/17(土) 主催イベント「第1回 ちょこっとガイド」ご報告

初めて甲山森林公園に来られた方、

何度か来ているけど園内には行ったことがない場所もあるという方、

園路は知っているけど動植物についてちょっと興味があるという方

を対象に始まった「ちょこっとガイド」です。 

↓イベントのはじめに、どんなことを期待して参加されたか伺うと、

・昆虫を見たい。

・ハーブに興味があり樹木や草花の香りについて知りたい。とのことでした。

今回は、五感をつかった観察と、ピンポイントでじっくり見て回りましたよ。

新たな世界を楽しんでもらえたでしょうか。

↓ 今回は植物の香りをたくさん楽しみました。

この穴は何?卵の殻があるね。

↓鳴いているセミはなに?

セミの抜け殻を見つけましたよ!どれくらいの高さにあったかな?

↓美しいアオマダラタマムシ

↓何がいるかな?何の音かな?

↓よく見かける花 香りを嗅いだことはありますか?

↓展望台付近にも、矢穴が残る花崗岩があります。

この先を進むと・・・みんなが絶賛するお気に入りの場所が見つかりました。

↓花崗岩に刻まれた鍋島藩の刻印

↓展望台から新幹線が走る姿を見ることができて、ご満悦♡

参加者の方からは

●一人散策では見逃してしまう樹木を知ることができたから満足。

●子どもと一緒に楽しみながら動植物にふれる事ができてよかった。

と感想をいただきました。

↓次回は9/5(日)開催予定です。みなさまのお申し込みお待ちしております♪

スタッフN

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問