スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2021年11月24日

11/23(火・祝) 「第5回 かるがもクラブ」

【開催報告】11/23(火・祝) 主催イベント「第5回 かるがもクラブ」の様子をお伝えします。

 紅葉が美しい季節となりました。みくるま池やみどり橋から見える甲山の紅葉も日に日に色づいています。太陽が雲に隠れると初冬の気配がする公園でお散歩をしながら美しい落葉、穴の開いた落葉、木の実や種を探しました。

 ごあいさつの後、アラカシのドングリとケヤキの種の不思議を見て、カキ、アカメガシワの色とりどりの葉の中からお気に入りを紙バックに入れて、、、 トゲトゲのカラスザンショウ、そしてアンモナイトの形の種の葉っぱは触ると何だか気持ちいい! ざらざらの葉っぱをやすりにしたり、、、 香りをかいだり触ったり♪

みくるま池には、カイツブリも!!!エサのとり方がカルガモと違うね。

小川でちゃぷちゃぷ はだし!!!元気!!

水はみんな大好き!
ラクウショウの絨毯
ふわふわ
お散歩道 季節によって違って見えるね
笹の葉で笹船や笹飴も作って遊んだよ!

最後は集めた落葉や木の実でクラフト

バッタみたいな、、でも触覚の長い!!!!何かな?
ヤブキリでした♪
ナンキンハゼの落葉もいい感じ!!
ステキな作品ができました♡

今日見た生き物は、トビ、カイツブリ、アオサギ、カルガモ、ヒヨドリ、ジョウビタキ(声)、コイ、ミシシッピアカミミガメ、ヤブキリ、赤トンボ(何トンボだったかな?)など

今日見た植物は、アラカシ、シラカシ、コナラ、アベマキ、モチノキ、ホルトノキ、ナツフジ、カキノキ、アオツヅラフジ、ケヤキ、カラスザンショウ、ハゼノキ、クスノキ、ススキ、タラノキ、トウカエデ、ナンキンハゼ、イロハモミジ、オオモミジ、ヤツデ、カナメモチ、ラクウショウなど

参加者の皆さまのご感想は

『子どものペースで楽しませていただきました。』

『自然とふれあえてよかった。』

『植物の不思議を知った。』

かるがもクラブはイベント後に、普段有料で貸出をおこなっているビジター棟を開放しております。

次回は、12月12日(日)開催です。詳細は、かぶにゅーvol.32をご覧ください。

スタッフI&N

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問