スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2022年02月20日

2/19(土) 「親子で鳥を見に行こう!」

【開催報告】2/19(土) 主催イベント~初心者向け「親子で鳥を見に行こう!」~のご報告です。

天気予報では曇りのち雨。最低気温-1度℃、最高気温7℃でしたが、申し込まれた全員の方がそろいました。

初めに双眼鏡の使い方、続いてどんな鳥に出会えるか写真を見ながらのお話。そのあと、みくるま池に向かいました。最初は、あまり野鳥に出会えず、どのような場所にいるか自分で見つけるヒントを聞きながら歩いていると、みくるま池周辺でたくさん出会いました。今日観察できた野鳥は14種類。

コースは、管理棟前~みくるま池~みどり橋~彫刻の道~管理棟前

ルリビタキやジョウビタキも確認できて良かったです。

今日観察した鳥(声) カルガモ、キジバト、ルリビタキ、シロハラ、ジョウビタキ、コゲラ、エナガ、ヤマガラ、メジロ、 シジュウカラ 、ヒヨドリ、ハシブトガラス、ハシボソガラスなど

参加者さんの感想

『観察の仕方を教えてもらい良かった。鳥の名前と実物を合わせてみることができてよかった。』

『講師の公園スタッフの方のお話が大変勉強になりました。』

『ルリビタキの青い姿は見れなかったけど、ルリビタキが見れてうれしかった。』

『鳥がいそうなところや特徴を知ることができて良かった。子どもたちに優しくしていただいてよかった。』

スタッフT&N&N

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問