スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2022年04月26日

4/24(日) 「第10回 かるがもクラブ」

【開催報告】4/24(日)主催イベント「第10回かるがもクラブ」のご報告です。

雨の朝となりました。でも「かるがもクラブ」は雨天決行!雨ならではの楽しみ方もご紹介しています。

今回は1歳7か月の男の子とご両親1組3名の参加でした。

いつもより距離を伸ばしてしっかり歩きます♪

さっそく水たまりが!長靴でチャプチャプ楽しい!!

落ち葉を拾って葉の裏に枝でお絵描き。何枚かおうち用にお持ち帰りされました♪

ふわふわ葉っぱをさわって楽しんでいると、、、

ニョッキニョキとしゃくとりむしさんが!

モチツツジのモチモチってどんなかんじ?

触ってみます。モチモチって感じがわかったね!

ミツバアケビの雌花、これが秋に甘い実となります。

それをじっくり観察していると、またまたカラフルオシャレなしゃくとりむしさん発見♪

この子たちが野鳥のエサとなり、鳥の命を支えてくれます。

クスノキの淡い赤っぽい新芽。緑のグラデーションが美しいですね。

アカメガシワの赤の秘密はなんでしょう?

レストハウスでおやつタイムです。

イタドリの笛をつくりました。鳴るかな?

イタドリの笛に挑戦!!

そのあと、ある葉っぱの香りをかいでもらいました。クリームシチューの香り!

みくるま池には大きな傘のようなモミジもありました! 2か月前とまったく違うね。

大きな傘のようなモミジの下でパシャリ。

まだひそかに遅咲きの桜、イヌザクラが咲いています。

ミドリガメに遭遇。『甲羅は硬いね。』

お父さん、お母さんには『ペットの飼育は最後まで責任をもって育てくださいね。』というお話と、外来種の問題、減少している在来種についてもお伝えしました。

最後に出会えたのは、キクラゲ!ぷにゅぷにゅのキノコでした。

参加者さんの感想 

・今まで、名前を聞いたことがある植物や動物でもそれを実際に見たり鳴き声を聞いたりしていなかった(聞いたことがあっても認識していない)ので、この機会に色々知ることが出来て非常に楽しかったです。

来月はお申し込み多数のためキャンセル待ちとなっております。

5月の次は7月です。またイベント情報をご確認ください。

皆様のご参加お待ちしております!

スタッフN

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問