スタッフブログ


更新日 : 2022年05月09日

4/26(火)森のネウボラ~みんなでこそだて~#イヤイヤ期を語り合おう!

4/26(火)『森のネウボラ』 との共催イベント を初めて開催いたしました!
”ネウボラ”って何だろう?と思われた方も多いですよね(^^;)
↓フィンランドにはこんな子育て支援があるそうです!
ネウボラとは、フィンランド語で「助言の場」を意味する言葉で、フィンランド発の出産・育児支援制度またはその施設のこと。母親の妊娠期から子どもの就学前までの間、子育てに関するあらゆる相談に対応する。”

『森のネウボラ』は甲山森林公園で活動されている『森のようちえん』の保護者の繋がりから生まれた団体さんで、現役のママパパであり、助産師・臨床心理士・保育士など様々な資格をお持ちの方が集まって…
『子育てはひとりより”みんな”で♪』という思いで始まった企画です。

第1回は4名のママと赤ちゃん3名が参加されました♪

2名の保育士スタッフが保育をしながら、助産師・臨床心理士のスタッフがママたちの相談にお応えしていきました。

ママが見える位置だから、子どもたちも楽しそうにしていました♪

参加者の声
・とても楽しかったです。心も身体も復活した感じです。
・心のモヤモヤが軽くなりとても心地よい時間でした。

次回は5/24(火)”赤ちゃん森へようこそ!” です。
対象年齢でなくても、気になる方は一度公園管理事務所までお問い合わせください。


たくさんの方に知ってほしい、まずは気軽に参加してほしいという森のネウボラさんの思いから…初回参加の方は参加費が半額の1,000円になります♪

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問