スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2022年05月25日

5/21(土) 「第11回 かるがもクラブ」

【開催報告】5/21(土)主催イベント「第11回かるがもクラブ」のご報告です。


『親子でのんびり自然に触れ合いながらおさんぽを楽しもう!』を目的に昨年から始まった「かるがもクラブ」も1周年!朝は小雨が降っていましたが、開始時間には上がり涼しく過ごしやすい一日になりました。

まずは園内マップを見ながら、今日のルート確認と野生のいきものについてのお話

『夏は来ぬ』という唱歌を聴きながら卯の花(ウツギ)を観察。

ウツギ

イタドリで笛を作りました。『上手に音が出るかな?』

触っても大丈夫な毛虫がいましたヨ🐛

足元の見過ごしてしまう葉も、じっくり手に取って観察します。

ウルシの仲間はかぶれる人もいるので覚えておくと安心ですよ。

ヌルデ

カクレミノの葉は、よーくみるといろいろな形があります。グーチョキパーの形もあり、じゃんけん遊びができますよ。

カタバミで10円玉を磨くと…どうなるかな?

クズとツル植物についてのお話も…

可愛い小さな白いお花はハクチョウゲです。

山菜の王様?!タラはトゲトゲだらけ!

『臭木』と書くクサギは…どんな匂いがするかな?みんなで嗅いでみます。

お赤飯?アーモンド?香ばしい香り?
『悪臭』と言う方はいらっしゃいませんでした(笑)

見上げてみると、カナメモチの花が満開です! 

文字の書ける葉っぱでお絵描きしたり~

トベラの花のいい匂いを嗅いでみたり~

たくさん落ちてる茶色い葉っぱはスッキリ爽やかな香り~。

みくるま池のまわりにポコポコ突き出た不思議なものはなに!?

木?柔らかい?硬い?・・・・答えはラクウショウの気根です。

「うわぁー!」って思わず声が出る、触り心地サイコー!No.1!
ヤブムラサキの葉っぱ。

これなぁに?・・・・食用にもなるノビルです。

今回もスタッフの案内で、五感を使ったおさんぽをめいいっぱい楽しみました♪

参加者さんの感想 

・普段全然名前がわからないので、自然の中で教えてもらえて良かった。

・自然を楽しむことができました。

・個人的に来ても、知らないままのことを知れたり、公園に少しでもくわしくなれそうでうれしかったです。

・自分たちで散策しているだけでは気づかない植物など観察できた。

・20年ぶりに来たら、子連れにすごく優しい施設になっていて嬉しかったです!

次回のかるがもクラブは7月です。
詳しい日程は6月中旬発行のかぶにゅーやHPのイベント情報をご確認ください。

皆様のご参加お待ちしております!

スタッフN・I

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問