スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2018年06月09日

開催・6月9日(土)森のようちえんカフェ in 甲山森林公園

6月9日(土)、「森のようちえんカフェ」が15時まで開催中です!

森のようちえんとは、北欧諸国で始まったとされる野外保育です。

日本でも豊かな自然の中で保育したいという声が増え、

各地で「森のようちえん」の活動が増えています。

今回は甲山森林公園にて、

森のようちえん全国ネットワーク連盟が主催、

甲山森林公園・NPOネイチャーマジックが共催という形で、

「森のようちえん」や自然体験を紹介・普及するイベント、

「森のようちえんカフェ in 甲山森林公園」が開催されています。

新しくできた公園ビジター棟では、連盟理事による講演会。

「子どもを産みたくなる話」、「自然の中で子育てしよう!」、

子育ての際、大きなヒントになる内容でした。

一方、自由広場には関西各地の「森のようちえん」が集結!

まず、上のように身体を使ってみんなで歌ったあとに、

各「森のようちえん」が体験会を行いました。

人だかりをのぞいてみると…

釣りコーナー!魚の代わりに、かわいい松ぼっくり!

絵本コーナーでは、親子で思い思いに、自然の本を読みふけります。

広場から離れて森林公園内を散歩する、「森のようちえん」体験もありました。

お昼には、桜の木の下でコンサート。

『はらぺこあおむし』の本にあわせた演奏にのる子どもたち。

甲山の緑を称えた石碑(写真奥)も、心なしか目をほそめているようでした。

http://morinoyouchien.org/

「森のようちえん」、初めて知った方はぜひチェックしてくださいね!

(公園スタッフ・ほんだ)

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問