スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2022年07月29日

7/24(日) 「第12回 かるがもクラブ」

【開催報告】7/24(日)主催イベント「第12回かるがもクラブ」のご報告です。


『親子でのんびり自然に触れ合いながらおさんぽを楽しもう!』を目的に昨年から始まった「かるがもクラブ」今回で12回目!

リピーターの方も多かったですが、今回初めて参加の方もチラホラ、快晴の空の下始まりました。

開始時間のNHKニュース・防災アプリによる熱中症情報は警戒だったので、こまめな水分補給の声かけと、危険な動植物のお話をしていざ出発!

葉っぱの遊び、いろいろ!ヨモギの葉の香りは?クズの葉っぱでいい音が出るね‼

秋の七草やつる植物のお話。ツルをこうしてクルクルと巻いて、、、お父さんもチャレンジしました!

葉っぱ遊び 可愛い履物は誰のかな?

香りをかいだり触ったり。親子で体験。

お友達が見つけてくれたのは脱皮したてのクモ!!

小さなドングリが出来ていますね!シラカシのドングリ

ドングリの隣にありました。参加者さんからこれはなに?とご質問。秋になると茶色い実になるオオバヤシャブシ

葉っぱでの遊びいろいろ お絵描きできる葉、10円玉ピカピカになる葉、笹船作り

皆さんお楽しみの水遊び?!笹船を流してみたり、ちゃぷちゃぷする音や水のしぶきを楽しんだり思い思いに遊びます♪

木々の葉が影をつくった水辺は涼しく感じます。

今回も怪我や体調不良なく、90分間のかるがもクラブのイベントは、無事終了しました。

かるがもクラブでは終了後に使っていただけるよう、ビジター棟の涼しいお部屋をご用意しています。

参加者のみなさんは、水遊びの後、ゆっくり休憩することができますよ。

今日観察した植物 ホルトノキ(花咲き始め)、ヨモギ、クズ、フジ、イヌビワ(実)、ミズヒキ(花咲き始め)、シラカシ、オオバヤシャブシ、クスノキ、ササ、クロガネモチ、エゴノキ(ゆりかご)、クリの実、ヌルデなど

今日観察した生きもの コシアカツバメ、カルガモ、ミシシッピアカミミガメ、コイ、アリ、カナブン、オオシオカラトンボ、コシアキトンボ、ギンメッキゴミグモ、クモの仲間、ニイニイゼミ(声)、アブラゼミ(声)、クマゼミ(声)

参加者さんの感想 

・楽しく充実した時間を過ごせました。

・説明が分かりやすく関心を持ちやすかった。

・いろんな葉っぱがあっておもしろかった。

・草花の名前などいろいろな事を教えて頂き子どもも興味を持って楽しそうだった。

・いろいろと自然のことが学べて楽しかった。

・なかなか外へ出れず、久しぶりに山に遊びに来れてよかった。

・久しぶりのかるがもクラブの参加でしたが、前回よりもよく歩き お話にも耳を傾けたりする姿が見られ嬉しかった。川遊びデビューだったのですが、とても楽しかったようです。

次回のかるがもクラブは8月7日(日)です。
詳しくは、かぶにゅーvol.35やHPのイベント情報をご確認ください。

皆様のご参加お待ちしております!

スタッフN・M

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問