スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2022年09月04日

9/3(土) 「第5回 しっかりガイド」

【開催報告】9/3(土) 主催イベント「第5回 しっかりガイド」のご報告です。

9月に入り、朝晩少しずつ過ごしやすい季節となってきましたが…
今日は久しぶりにカラッと晴れた夏日となり暑かったです(^^;)
前回のしっかりガイドは6月で初夏の甲山でしたが、今回は立秋も過ぎ…
少しずつ季節の変化している園内を秋を見つけながら歩きました♪

今日のルートは…
管理棟~みどり橋~シンボルゾーン~クスノキ広場~愛の像~レストハウス~北入口~なかよし池~みどり橋~管理棟 でした。

歩き始めてすぐに見つけたのは…

地面に落ちているコナラの枝とどんぐり。
ハイイロチョッキリが卵を産み付けた穴がありました!

大きな石の下には…何があるのかな?!

ムクノキの葉っぱは表面がギザギザ!

秋の七草言えますか?

ヤブムラサキの葉っぱはフワフワ~

まだまだ緑が多いですが、陽が良く当たる場所のモミジは少し紅葉が始まっていました!

愛の像の周りに咲いていた小さな白いお花は『センニンソウ』。

枯れた松の幹にたくさんの小さな白いキノコ。

少し前に観察したオニドコロに似たカエデドコロを見つけました。

チビクワガタとノコギリクワガタ。

6月のしっかりガイドで観察したクリ!大きくなってトゲトゲになってました!触るととっても痛い…

クロモジ発見!クンクン…癒される香りです♪
9/22(木)の『初秋の甲山自然観察』でクロモジ茶が飲めますよー✨

『ホザキノミミカキグサ』面白い名前ですよね(笑)
食虫植物なんですよ。

秋といえばトンボ。今日もたくさんのトンボを見つけました。

「花粉症の人は離れてー」って言ったらほとんどの参加者さん後ずさり(^^;)
オオブタクサがいっぱい💦秋の花粉症で有名ですよね。

なかよし池に咲く紫色のお花は『ミソハギ』

表が赤くて、裏が白い小さなお花。『ミズヒキ』

秋の七草の一つ『クズ』の花が咲いていました。いい香りがただよっていました♪

今日観察した植物。
・アカマツ
・ムクノキ
・ヤブムラサキ
・モミジ
・センニンソウ
・オニドコロ
・カエデドコロ
・ヤマノイモ
・コナラ
・シバグリ
・クロモジ
・サワシロギク
・ホザキノミミカキグサ
・ヒヨドリバナ
・サワギキョウ(※湿原観察園)
・ミズギボウシ(※湿原観察園)
・ヘクソカズラ
・ワレモコウ
・ヨウシュヤマゴボウ
・ミソハギ
・ミゾソバ
・オオブタクサ
・エノコログサ
・ススキ
・ミズヒキ
・ノリウツギ
・サルスベリ
・クズ
・クスノキ
・ヒトクチタケ など…

今日観た昆虫。
・ハイイロチョッキリの落としたドングリ
・リスアカネ(赤トンボの仲間)
(※ガイド中は『ヒメアカネ』か『マユタテ』か?と話していましたが、撮った写真をじっかり観察したところ…『リスアカネ』のようでした(^^;)
・オオシオカラトンボ♂♀
・コオニヤンマ
・ギンヤンマ
・ハンミョウ
・ヨコヅナサシガメの幼虫
・ルリタテハ
・ノコギリクワガタ
・チビクワガタ
・ツクツクボウシ(声)
・アブラゼミ(声)

参加者の声。
『適度なさんぽ。ちょっとした知識を得られて楽しかったです。』
『大人も楽しめて、子どもに教えて喜ばれるようなこともたくさん教えていただいた』
『毎月しっかりガイドがあるとうれしいです。』
『新しい発見と健康のために、毎月開催を希望します。』
『普段気にしない植物について詳しく知れた』
『動植物から季節を感じられました。』

次回は12/17(土)の予定です。

★【事前予約制】ですので必ずお申し込みお願いします。 (定員になり次第締め切ります)

詳しくは9月中旬発行の『かぶにゅー』vol.36をご覧ください。 みなさまのご参加お待ちしております♪

スタッフI&N

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問