スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2022年10月22日

10/22(土)「丸太を使ってグリーンウッドワーク!」

10/22(土)、「丸太を使ってグリーンウッドワーク!」を開催。
公園ビジター棟で、斧とナイフを使い、桜の丸太からスプーンを作りました。

写真は講師の尾畑俊彦さん。
まずは、木のどこをくりぬくかでスプーンの模様が変わるお話。

↑緑・青・赤のくりぬき方の違いで模様が変わります。

↑丸太から斧で「大きなカマボコ板」のようなものを切り出し、

↑ナイフでスプーンの形にくりぬきました。

↑尾畑さんはクマさんまで作っちゃいました♪
スプーン作りを通して、普段なかなかじっくり見る機会の少ない「木そのもの」を身体で知ることができるのも、このイベントの大きな魅力です。

次回は11/12(土)に開催します。
初めての方も、是非お気軽にお問合せください。

スタッフ ほんだ

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問