スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2022年12月08日

12/3(日) 「ひだまりおやこたんけん」

【開催報告】12/3(日)公園共催イベント「ひだまりおやこたんけん」の報告です。

「ひだまりおやこたんけん」 は、年齢、発達の困難のあるなしにかかわらず参加できます。

主催は「一般社団法人子育て園ぽかぽか」、協働は「アサヒキャンプ」で開催しています。

今回も親子で自然のなかで、触れたり、匂ったり、じっと耳を済ませたり、味覚も!と五感で自然を楽しみました。

はじまりの会、あいさつ、メンバー紹介、ご家族紹介、テーマソング「にじ」をうたって♪12家族の各家庭にアサヒキャンプの大学生が1名づつ加わっていざ出発!

ドングリ!!!いっぱい!!

坂で自然のすべり台!

キノコ!!!どんな感じ?ぷにゅぷにゅ♡

子どもたちは、吸い込まれるように溝に入ります。

そして、歩く!

この葉っぱは何の香りがするかな?

落ち葉の上を歩くと音がするね。とお話ししたり、ラクウショウの絨毯と色づき始めたモミジの下でパチリ♪

出発前に作った宝物入れの中は、色とりどりの葉っぱや木の実でいっぱいになりました!

最後はみくるま池のそばで、テーマソングの「にじ」をみんなで歌いました。

参加者さんの感想

「今回もとても楽しかった。落ち葉がいっぱいでシャワーできてよかったです。」

「子どもが楽しそうで、落ち葉のすべり台でほっこりしました」

「子どもに寄り添っていただいてよかった」

「若い人との触れ合いは、うれしい」

「たくさんの自然と人との出会いが楽しかった」

「ほかのご家族の様子が知れてよかった」

「ふわふわの葉っぱが気持ちよかった」

 

これからますます寒くなりますが、ぽかぽか陽気の日には自然の中で楽しむのもいいですね。

スタッフN

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問