スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2022年12月16日

12/8(木) 「ののわ スワッグ作り」

【開催報告】12/8(木) 共催イベント「ののわ スワッグ作り」のご報告。

今回は 、主催「ネイチャーユニット ののわ」による身近な自然素材を使ったスワッグ作り。
環境に配慮しプラスチック素材は使用せず、すべての素材が自然物というこだわりです。

みくるま池周辺でこれから使う木の実などについてお話ししながら散策後、木の枝などを束ね、壁飾り「スワッグ」を作りました。

まずはじめに、つる植物や木の実、花や葉の香り、手触りなど五感を使って観察しながら生き物と植物のつながり、植物の不思議などの話とプチハイキング。

その後、管理棟そばのビジター棟にてスワッグ作りです。
事前に集めた材料 のまえでスワッグ素材についてのお話。

つる植物のクズですが、根は食べ物や薬としても使われています。
タカサゴユリやナンキンハゼの説明では、外来種の問題や種散布についても説明しました。
今回のタカサゴユリは素材として、種を取り除いたものを使用しています。

続いて、スワッグの作り方についてお話。

ワンポイントアドバイスもあり、思い思いの作品作りが始まりました。
今回もコロナ感染対策として、机は一人一つで行っています。

素敵な作品ができました。

リピーターの方も、初めて参加の方も満足いただけたようで良かったです♡

参加者さんの感想。

『自然のものでこんなに素敵なスワッグが作れることを知り感動しました。』

『公園内を散策し、その後のリース作り 気分すっきり爽快です!』

『スワッグ作りとても楽しかったです。』

『森の散歩と素敵なスワッグ作りが良かった。』

『自然観察のお話も聞けて楽しかった。』

『とても楽しかったです。子どもとも作りたいです。』

次回、「ののわ」は、2/2(木)『竹のコップ作りとワイルドシナモンティ』を予定しています。
公園内の自然観察後、自作の竹コップに ワイルドシナモンティ を入れてお茶を飲んでみましょう。
詳細については、
2/2(木)竹のコップ作りとワイルドシナモンティ | 兵庫県立甲山森林公園 (kabutoyama-park.com)
をご覧ください。
みなさまのお申し込みお待ちしております♪

スタッフN

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問