スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2019年03月16日

【開催報告】 3/16(土)主催イベント「甲山のしぜんであそぼう」 《初春》

本日3/16(土)、「甲山の自然であそぼう《初春》」を開催しました。

今朝は雨に雷、雪が降っているところもあり室内での活動が中心になる予定でしたが、

参加者さんの思いが通じたのか、開催時間にはきれいな晴天となりました。

 

講師は「マリオ」、こと山崎春人さん(写真奥)。
甲山で今楽しめる「しぜん」や「しぜんあそび」をたっぷり紹介してくれました。

今回のテーマは「春を探そう」

まだ寒い甲山周辺ですが、すでに春を迎えていたり、春を待ちながら準備している植物がたくさんあります。

 

ヒメオドリコソウ(姫踊子草)

可愛らしく踊っているように見えませんか?

 

 

 

 

 

途中で笛を作ってみたり・・・

 

 

 

レンギョウ

葉が茂ってくる前のこの季節は目立つ黄色い花です。

参加者の男の子が着ていた洋服の色がレンギョウと似ている色だったので、

「その服は黄色じゃなくてレンギョウ色だ」と話題になりました。

 

 

コブシ

寒い冬を乗り越えるために、冬芽はフワフワの毛で覆われています。

 

 

 

 

匂いをかいでみたり・・・

 

 

 

 

園内を回った後は、室内でおみやげ作りの時間です。

みなさん思い思いのステキなお土産を作られていました。

 

今回のテーマの「春を探そう」

みんなで見て、嗅いで、聞いて、食べて、触って、たくさんの春を探すことができました。

 

次回の甲山の自然であそぼうは5月11日(土)開催予定です。普段とは異なる自然の楽しみ方を体験してみませんか。

ご参加お待ちしております。

 

 

(スタッフ I)

 

 

 

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問