スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2023年07月15日

7/15(土) 「第18回 かるがもクラブ」

【開催報告】7/15(土)主催イベント「第18回かるがもクラブ」のご報告です。
『親子でのんびり自然に触れ合いながらおさんぽを楽しもう!』をテーマに毎回行っています。


梅雨明け前の曇り空、ゆっくり、いろいろ見て、聞いて、においをかいで、触って。今回はネイチャービンゴで9つのものを探すミッション。その後、みくるま池に流れ込む小川で生きものさがしをしました。五感をたっぷり使ってお散歩です。

ミッションの一つ セミの抜け殻をさっそく見つけました!「アブラゼミ‼」

キノコがたくさん♡イグチの仲間とオレンジ色はアンズタケの仲間のベニウスタケ

「丸くてつるつる!何かな?」お気に入りになってずーっとポッケに入れていましたね♪

葉っぱをクンクン 「好きな香り♪ 」

サルノコシカケの仲間。
「このキノコは硬いね!」「でもそっと触ると表面はフワフワだ!」

アブラゼミの亡骸 セミは大人になってからの期間が短い・・・

「トンボが飛んでる!」


2023年6月1日より規制が始まりました。外来生物 アカミミガメのお話もしました。

詳しくは、環境省のホームページへhttps://www.env.go.jp/nature/intro/2outline/regulation/jokentsuki.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シラカシのドングリ 「アオスジアゲハが飛んでる!」「バッタの赤ちゃんもいた‼」

ささぶね作りとぺろぺろキャンディをササで作りました。

「クリのとげは痛いかな?」

エゴノキの実 「ペットボトル水と一緒に入れてシャカシャカふるとどーなるかな?」

小川で生きもの探し

 大きいほうがヨシノボリ お父さんが見つけてくれました

川の生きもの探しの後、チョウやニイニイゼミの抜け殻、キノコも見つけ、みどり橋西側ではホルトノキの花が咲き始めていました。

<今日観察したもの>植物 アラカシ、ホルトノキ、ツバキ、ヘクソカズラ、ミヤコザサ、クサギ、タラノキ、シラカシ、ムクゲ、サルスベリ、イロハモミジ、クリ、リョウブ、エゴノキ、ノリウツギ、カキなど

昆虫 アオスジアゲハ、ヒメウラナミジャノメ、キタキチョウ、コシアキトンボ、バッタの仲間 、ニイニイゼミ、アブラゼミ など

川・池の生きもの ドンコ、ヨシノボリ、カワニナ スジエビ、アカミミガメなど

野鳥 エナガ、ヒヨドリ、メジロ声など

<参加者さんの感想>

・沢山草や虫を発見できた。

・毒キノコと言われるものはすべて触ると危険だと思っていた。

・チョウの行動を知って観察すると面白い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かるがもクラブでは終了後に使っていただけるよう、ビジター棟のお部屋をご用意しています。お昼寝やお食事などにご利用ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


次回のかるがもクラブは10月の予定です。秋の実りが楽しめるといいですね♪
スタッフN

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問