スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2023年10月31日

10/29(日) 「第19回 かるがもクラブ」

【開催報告】10/29(日)主催イベント「第19回かるがもクラブ」のご報告です。
『親子でのんびり自然に触れ合いながらおさんぽを楽しもう!』をテーマに、今回は秋の木の実を探してみました。

どんな木の実があるかな?探してみましょう!大きいドングリは人気です!

絵本を通して、ドングリや赤い実、青い実、黒い実などと毒のある実も紹介

図書館にもあると思いますので、また、お家でゆっくり楽しんでみてください♪


はじまりからいろんな昆虫に出会いました

ナミテントウの羽の模様はバリエーション豊かです。図鑑で見てみてね!

ケヤキとトウカエデの種で遊んでみました

コナラやアラカシのドングリ拾いは大好き

お腹の大きなカマキリ みんなでよーく観察

小さなオレンジのきれいな実♡ クンクン香りをかいでみましょう 

側溝を歩くとたまった葉っぱのいい音がする♪

木々の木漏れ日の間から海が見えます

カキの葉っぱの不思議を発見!カキの実もたくさん

大きな石 触るとどんな感じかな?

ムクノキの葉で爪を磨いたり、10円玉を磨いたり、クロガネモチの葉っぱに棒でお絵かきしたり♪

とげとげの木 そーっと触ってみる

♡の形があったね♪

ヤブムラサキの実は紫で「かわいい!」と人気です。葉っぱもふわふわで気持ちがいい♪

思い思いに興味のままに♪

コブシ、赤い実と黒い実がはいってました。そーっと伸ばすと、、、

赤いものいろいろ

リンゴの味?梨の味?バラ科の植物です。

「ちょっとなめてみる」と自らチャレンジ

アボカドに見えるかな?香りはいかがでしょう?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<今日観察したもの>

植物 ケヤキ、トウカエデ、アラカシ、コナラ、ホルトノキ、サクラ、カキ、ツバキ、ヘクソカズラ、ヤクシソウ、サルスベリ、ヌルデ、ハゼノキ、カラスザンショウ、ムクノキ、ヤブムラサキ、カマツカ、アオツヅラフジ、ソヨゴ、センニンソウ、コブシ、ウラジロノキ、クスノキなど

昆虫 ヒメクダマキモドキ、ナミテントウ、クサギカメムシ、ヤマトシジミ、アオマツムシの声 など

野鳥 ヒヨドリ、メジロ、ハシボソガラスの声など

<参加者さんの感想>

・わかりやすく説明してくださり、個人で散歩するだけではできない発見、学びをたくさんすることができました。

・楽しくお散歩ができました。十分すぎるイベントでした。また参加したいです。

・同じ木でも春の花、秋の実の違いが面白かったです。

・ケヤキやセンニンソウの種子散布の工夫が面白いと思った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かるがもクラブでは終了後に使っていただけるよう、ビジター棟のお部屋をご用意しています。お昼寝やお食事などにご利用ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


次回のかるがもクラブは11月26日(日)10:00~11:30の予定です。
落ち葉で楽しい遊びができるといいですね♪
参加者募集中です!
スタッフN

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問