スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2023年11月27日

11/26(日) 「第20回 かるがもクラブ」

【開催報告】11/26(日)主催イベント「第20回かるがもクラブ」のご報告です。
『親子でのんびり自然に触れ合いながらおさんぽを楽しもう!』をテーマに、今回は紅葉を楽しみました。

お気に入りの落ち葉を拾いながらお散歩です。

今日は寒かったけれどお天気も良く素晴らしい紅葉でした。

まずは、きれいでツルツルの葉っぱを拾ってみます。葉は、柿の葉。

公園をよく利用されている方に、甲山周辺で見つけた昆虫を見せてもらいました。この季節になかなか出会えない甲虫です。それぞれの説明もしてくださいました。

ドングリにもいろいろ種類があるね。アラカシとコナラの違いを観察。

ハゼノキ(ウルシの仲間)の実がたわわになっています。実は和ろうそくや、クレヨンなどに加工されます。野鳥も大好きな木の実です。

オレンジの実、ふわふわの種

スギの葉はどんな感じかな?実もついていましたよ。

落ち葉の上を歩いたら、いい音が聞こえる♪

コウヨウザンの実とモミの鱗片と種

葉っぱの香り。「クサギの香りは?」クサギは「ナッツ系?」「大豆?」「豆腐?」などの感想が出ました。

みくるま池の紅葉も美しい!トウカエデの葉は恐竜の足見たい!と教えてくれました。

葉っぱの香りをかいだりモミジの種を飛ばしたり♪

「わぁー♡気持ちいい!ふわふわ!!」と思わず声が出ました。ヤブムラサキの葉

最高の紅葉日和です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

柿の実がたくさん!葉はすっかり落ちていました。

拾った落ち葉で作品作り

最後にみんなで集合写真

みどり橋の上からの紅葉

<今日観察したもの>

植物 ケヤキ、カキノキ、アラカシ、コナラ、ハゼノキ、ヘクソカズラ、ススキ、ヌルデ、モミ、コウヨウザン、カラスザンショウ、クサギ、トウカエデ、クスノキ、イロハモミジ、ヤブムラサキなど

昆虫 クワガタ、マイマイカブリ、キベリハムシ、クワガタ幼虫、カブトムシ幼虫など

野鳥 カワセミ、ヒヨドリ、メジロ、ハシボソガラスなどの声

<参加者さんの感想>

・紅葉がきれいで、詳しく説明を受けながらの公園散策が楽しかった。みくるま池周辺の紅葉が素敵でした。

.普段触れることのない葉っぱや木の実を見て触ってにおいをかいで、とても貴重な経験ができました。解説が興味深く面白かったです。

・子どもはススキのふわふわがお気に入りでした。

・紅葉の美しさが心に残った。

・ハゼノキの実の和ろうそくの話が印象に残った。

・コウヨウザンの実がかわいく、モミジの種が楽しかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日、甲山森林公園で撮った写真を是非「おもいで写真2023」に応募してくださいね♪詳しくはホームページをご覧ください。

かるがもクラブでは終了後に使っていただけるよう、ビジター棟のお部屋をご用意しています。お昼寝やお食事などにご利用ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


次回のかるがもクラブは1,2月の予定です。詳細は、12月中旬発行の「かぶにゅーvol.41」にてお知らせいたします。寒いけど元気に冬の公園を楽しみましょう‼
スタッフH&N

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問