スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2024年05月22日

5/13(月)~5/17(金)『一歩一歩広がる未来へと~地域と共に新たな挑戦~』

5/13(月)~5/17(金)まで トライやるウィーク受け入れを行いました。

『公園にスタッフっているの?なんの仕事をしているの?』とご存じない方もおられるかと思います。学生さんたちに公園の仕事を知ってもらい、将来働いてみたいな。と思ってもらえるようスタッフ全員で試行錯誤しながら受け入れを行っています。

今回は、近隣の甲陵中学校の学生2名に公園のお仕事を体験していただき、ブログにまとめてもらいました。↓以下学生さんたちのブログ記事です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。トライやるウィークでお邪魔している中学生です。

今回は、僕たちの5日間の体験や出来事をこのブログでお話していこうと思います。

一日目は午前中は巡回に行きました。

午後から自然観察指導員兵庫連絡会のみくるま池の生きもの調査に参加しました。普段は立ち入り禁止の場所で活動しました。たも網で生き物を捕まえました。エビやヤゴ、モクズガニがいました。網を池に投げて生きものを調査しました。ドンコやエビが取れました。

二日目は園路清掃と巡回、クイズラリーをしました。くまでで、落ち葉を集めました。一か所に集めるときに落ち葉が重かったです。

三日目は階段清掃と高枝切りをしました。ブロアーを初めて使用したので、難しかったけれど楽しかったです。枝切りも初めてだったけれど一週間で一番楽しかったです。

四日目は、園路清掃と遊具点検、巡回をしました。遊具点検は意外なやり方だったので驚きました。公園スタッフが影でこのようなことをしてくれていることを初めて知りました。

五日目は、5/19のネイチャーガイドの下見に行きました。五感を使った下見はとても楽しかったです。モリアオガエルの卵が見つかって良かったです。

ブログを作るのは初めてだったけれど、一週間を振り返ることができて良かったです。(学生N)

ブログを作るのは初めてだったけれど、このトライやるウィークの貴重な出来事を思い出すことができてよかったです。 (学生U)

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問