スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2024年04月07日

4/7(日) 「第23回 かるがもクラブ」

【開催報告】4/7(日)主催イベント「第23回かるがもクラブ」のご報告です。
『親子でのんびり自然に触れ合いながらおさんぽを楽しもう!』をテーマに、今回は、タイミングよく桜が満開で見頃となりましたのでいつもより足を延ばし自由広場まで行きました。

ご挨拶とコース説明、危険な動植物のお話の後、ツル植物のアケビの花を見ていただいて、足元の草花のお話のあと出発。

アケビ

みどり橋の両脇のヤマザクラも見頃です。

ツバキのお話いろいろ、初夏と秋は要注意です。

モミジの花

トゲトゲがあるナガバモミジイチゴの花

コケのふわふわを教えてくれました。ドングリもたくさん落ちてます。

たくさん落ちている葉っぱでお絵かきできるよ。気に入っておうちでもしたいと 葉っぱを拾ってお持ち帰りするお友達もいました。

サルスベリのつるつるを触って見たり、クスノキの木の実のにおいをかいだり、クサイチゴのトゲトゲを触ったりと五感を使って楽しみます。

言われないと花が咲いていることも気づかない?イヌシデの雄花も満開です。

ヤマザクラが咲く甲山を背景にご家族ごとに記念写真を撮りました。

お母さんも手裏剣づくりに挑戦。できると嬉しい!

スミレも春の花の代表。種子散布や生存戦略のおはなしに保護者の方々から「ほぉー なるほど」と声がありました。

サンシュユの花、ウメの実、カンサイタンポポなど観察

自由広場の桜は満開で見頃でした。ここも写真スポットでした。

<今日観察したもの>

植物 アケビ、セイヨウタンポポ、ホトケノザ、ミドリハコベ、オランダミミナグサ、スズメノカタビラ、クスノキ(葉・実)、ヤマザクラ、サクラバハンノキ、コバノミツバツツジ、ツバキ、ヒサカキ、モチツツジ(蕾)、モミジ、ナガバモミジイチゴ、アラカシ(葉・ドングリ)、コナラ(葉・ドングリ)、クロガネモチ、クサイチゴ、ヤブソテツ、サルスベリ(樹皮)、オオシマザクラ、ヤマモモ、オオバヤシャブシ(落ちている雄花)イヌシデ、アセビ、ユキヤナギ、イヌマキ(葉)、スミレ、ヒメオドリコソウ、キュウリグサ、コブシ、サンシュユ、ウメ(実)、サトザクラ(蕾)カンサイタンポポ、ムラサキサギゴケ、オオイヌノフグリ、カラスノエンドウ、カスマグサ、スズメノヤリ、サルトリイバラ、ミツバアケビ、ソメイヨシノなど

昆虫 モンシロチョウ、二ホンミツバチ、キタキチョウなど

野鳥 コゲラ、シジュウカラ、エナガ、 ヒヨドリ、メジロ、センダイムシクイ、キビタキ などの声

<参加者さんの感想>

・子どもの気分に合わせてゆっくり歩くことができてとても楽しかったです。最後桜が満開でステキでした。

・親では教えてあげられない内容を聞けたこと、自然遊びができたことが良かった。

・子どもも大人も楽しめました。モミジに花が咲くなど知らないことがたくさん知れてよかった。

・程よい距離のウォーキングでこどももとてもたのしそうだった。

・虫や魚のイベントをしてほしい。

かるがもクラブでは終了後に使っていただけるよう、ビジター棟のお部屋をご用意しています。お昼寝やお食事などにご利用ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回のかるがもクラブは6月8日(土)です。
詳細は、『かぶにゅーvol.42』にてご確認ください。
皆さまのご参加お待ちしております!
スタッフI&N

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問