スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2024年04月07日

3/30(土) 「第11回 しっかりガイド」

【開催報告】3/30(土) 主催イベント「第11回 しっかりガイド」のご報告です。

このイベントは120分歩くことができる方なら年齢制限はありません。公園スタッフが広い園内を、季節によってコースを変えてご案内します。

今日のルートは…
管理棟前~大師道沿いの軽登山道~西入口~北入口~なかよし池~北入口~みどり橋~管理棟前

気温が一気に上がり春本番!ご挨拶とコース紹介後、 足元の草花のご紹介。
春の七草について、西洋タンポポ、在来タンポポの種のつけ方の違いやヨモギの香りをかいで出発しました。花粉症の季節、ヤシャブシの仲間は雄花を付けています。今回お花は何種類出会えるでしょうか?予想は20種くらいでした。

五感を使って「松の葉、痛いかな?」「ねばねばする?」

新しくできた健康遊具を使ってみました。「使い方がわからないものがある。」「使い方の表示が欲しいね。」とのご意見がありました。

ヒサカキの花がいたるところに咲いています。雌雄の違いを探してみましょう。ヒサカキがほんのり漂う香りは甲山の春の訪れの香り♪

ウグイスのさえずりが聞こえました♪春本番!皆で耳を傾けます。さえずっているのはオス?メス?雄雌の違いは?と言うお話。

「ナガバモミジイチゴの葉は初夏が楽しみだけど、自然のものは、他の動植物にも配慮してね。公園内の採取はできません。」と言うお話。

コバノミツバツツジはあちらこちらで咲き始めています。咲いたばかりのおしべの観察。

クスノキの変種、ホウショウの香りは?

ミツバアケビは雄花のつぼみが硬くまだ開花していませんでした。

ウラジロの新芽観察

見たいという希望者が多かったので、湿原観察園でショウジョウバカマを観察

ピクニックロードのコブシは素晴らしい!センダイムシクイの声が聞こえていました。双眼鏡で見ることができたそうです。

なかよし池で甲山を背景に♪

アカメヤナギにはクチベニマイマイがいました。

カヤネズミ?かもしれないネズミがお亡くなりになっていました。

ヤマコウバシ、香りするかな?

こちらのクロモジ満開

ヤマザクラが咲いていました。

オオバヤシャブシの雄花 この花粉に反応する方は気を付けて。

今日観察したもの

植物・・・(咲いていた花)ミドリハコベ、ホトケノザ、セイヨウタンポポ、コバノミツバツツジ、ヒメヤシャブシ、カンヒザクラ、ソメイヨシノ、ヤブツバキ、ヒサカキ、サンシュユ、レンギョウ、ナガバモミジイチゴ、ミツバアケビ、ショウジョウバカマ、アセビ、コブシ、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリ、カラスノエンドウ、カスマグサ、クロモジ、ヤマザクラ、オオバヤシャブシなど (葉・幹・実など )ヨモギ、アカマツ、モチツツジ、アベマキ、イヌビワ、リョウブ、コナラの実生、ホウショウ、トベラ、タラノキ、カクレミノ、ヤツデ、スギナなど

野鳥・・・センダイムシクイ、 ウグイス(さえずり) 、メジロ、ヒヨドリ、コゲラ、シジュウカラ、ハシボソガラス、など

昆虫・・・テングチョウ

参加者の声
・『いろいろな植物をじっくり観察できて、丁寧に解説いただけた。ショウジョウバカマ、ナガバモミジイチゴ、クロモジ、カヤネズミ?が印象に残りました。』
・『普段気にせず通過している道、小さな樹の花を感じられた。クロモジの香りが素晴らしかった。』
『このようなプログラムを増やしてほしい。近いうちに今日のメモを持ちもう一度お花を探しながら歩きます。』
『新し発見があり楽しい。』
『桜にはまだ少し早かったが、春の植物を観察できた。ヒサカキの匂いを見直した。クロモジ、コブシ花盛り。ショウジョウバカマもラッキーでした。』
『印象に残ったのは、ヒサカキ、クロモジ、クスノキとホウショウが異なるということ、ショウジョウバカマ』
『緑の中を歩いて、花や木の名前を聞いて違う発見をする。』
『今まで寒くストーブを使っていたが、今日は暖かく気持ちよかった。』

今回は、夏鳥のセンダイムシクイが渡ってきていたことと、カヤネズミかもしれない?ネズミ(詳しい方に聞いてみます)に出会えたことは嬉しい発見でした。桜の開花は遅いけれど、予想通り20種以上の花を見ることができました。今回のコースでは見ることができなかった、イヌシデ,モミジなども開花しています。

次回の予定です↓↓★【事前予約制】
次回より『公園ネイチャーガイド 』名称変更となります。
開催は5/19(日)です。
初夏のお花やモリアオガエルに出会えるといいですね。お楽しみに♪
(定員になり次第締め切ります)
その他にもたくさんのイベントを開催しています!
かぶにゅーvol.42をご覧ください。
みなさまのご参加お待ちしております♪

スタッフI&N

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問