3/24(日) 初心者向け『親子で鳥を見に行こう!』
【開催報告】3/24(日) 主催イベント~初心者向け「親子で鳥を見に行こう!」は雨天中止となりました。
ぎりぎりまでお天気の様子を見ていましたが、中止と判断し、室内にて野鳥についてのお話となりました。事前にご連絡いただいた方には、その旨を伝えました。
まずは身近な場所で野鳥と出会うためのポイント、探し方について。
「 聞きなしって何? 」や留鳥、冬鳥、夏鳥、旅鳥、迷鳥のお話など。
双眼鏡については、肉眼で見ている鳥を双眼鏡でとらえるためのワンポイントアドバイスなど
望遠鏡を反対からのぞくと???
双眼鏡を反対からのぞくとルーペの代わりになるよ。
子育て中の鳥の巣をそばでじっと観察することは、ひな鳥がカラスに襲われる危険があるのでNGというお話。
「野鳥の写真の中になぜリスの写真があるの?」という質問がありました。「エビフライに見える松ぼっくりは誰かが食べた後。 鳥ではないよ。だれかしら? 」
甲山でこれまで確認された野鳥は140~150種類いるようで、その中の一部の写真を見ながら、生態や名前の由来などについてのお話
公園スタッフの田中さんおすすめの図鑑は、面白いと気になったようでした。
鳥を見つけたら、近づくのではなく一歩後ろへ!それが観察のポイントです。
保護されたクマタカのお話、ミミズク、コミミズクの「耳羽(じう)」のお話、日本サッカー協会のシンボル、八咫烏(やたがらす)のお話などなど鳥に関するたくさんのお話でした。
4月~6月のイベントも盛りだくさんです! 詳しくは『かぶにゅー』vol.42をご覧ください。
みなさまのご参加お待ちしております♪
スタッフT&N