スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2024年06月07日

6/1(土) 「ひだまりおやこたんけん」

【開催報告】6/1(土)公園共催イベント「ひだまりおやこたんけん」の報告です。

「ひだまりおやこたんけん」 は年齢、発達の困難のあるなしにかかわらず参加できます。 主催は「一般社団法人子育て園ぽかぽか」、協働は「アサヒキャンプ」で開催しています。

今回は、受付を済ませたら、後で魚釣りに使うお魚に色を塗って準備をしておきます。

芝生広場での『はじまりの会』は、あいさつ、メンバー紹介、テーマソング「にじ」をうたいます♪

後ろに見える甲山の深緑も美しい。

前半は、釣りの持ちてに使う枝を探しながら、五感を使って季節の自然を楽しみました。虫を探したり、お花を楽しんだり、いろいろな葉っぱの香りをかいだり、ツルツル、ザラザラの葉っぱや樹皮やフワフワの苔を触ったりしながら歩きます。

ネジキ
シンジュサンの蛹

笹の葉で笹船作りにチャレンジ!笹の葉はノコギリみたいなギザギザがあるから手が切れることもあるよ。葉の持ち方に気をつけてね。

作った笹船を流したり、生き物を探したり、しばし小川で遊びます。

それぞれが、拾ってきた枝に紐をつけて、お魚釣りを楽しみました。みんな、驚くほど集中して取り組み楽しそうな様子がみてとれました。

おわりの会では、感想タイム。みんなは、何が楽しかったかな?

最後は、芝生広場でテーマソングの「にじ」をみんなで歌いおしまい。

参加者さんの感想

「全てのスタッフの方々の配慮がゆきとどき、家族でゆったり自然を満喫出来ました。リーダーの方が子どもたちについてくださり公園をめいいっぱい散策できてよかったです。」

「子どもが楽しそうに過ごしていました。特に笹船は特に楽しんでいました。」

「子どもが、はじめは疲れている様子でしたが、自然に触れて、だんだん元気にあそんでいて良かった。」

「自然のなかですごせて大満足です。」

「スタッフの方が子どもと楽しく触れ合ってくれたので良かった。」

今回、梅雨入りの季節で雨の心配もありましたが、過ごしやすい気温でお天気になり、快適に公園の自然を楽しめたようです。

スタッフN

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問