スタッフブログ


自然情報 更新日 : 2018年03月03日

【開催報告】 3/3(土)主催イベント「甲山のしぜんであそぼう」

春がだいぶ近づいてきました。

甲山森林公園のウメも、きれいに咲いています♪

さて、3/3ひなまつりの日、

イベント「甲山の自然であそぼう!」を開催しました。

去年の春(5月)夏(7月)、秋(10月)に続くこの企画。

この季節ならではの「しぜん遊び」をすることができました!

案内役は、野遊び研究家の「マリオ」、山崎春人さん。

手に持つのはツバキの花、テンプラにするとおいしんだって!

さあ、皆でしゅっぱ~つ!!

公園内では、これから花が咲く前のきれいな「新芽」がいっぱいでした!

上はハクモクレンのつぼみ、あったかそうなジャンパーを着ていますね♪

この中には、ほらっ!

きれいなはなが眠ってる!

これから咲くのがたのしみ♪

公園の彫刻のそばには・・・

よくみたら、ナツツバキもきれいなトンガリ頭をつけてる!

紅葉がきれいなイロハモミジ、この時期は・・・

赤いかわいいツボミが!

モミジの花もたのしみ、たのしみ。

「新芽」の他には、「茎」♪

園路のわきにひっそりしていた「ウツギ」ですが・・・

茎は空洞があってストローのよう、みな夢中でチューチュー♪
他にも、

「アジサイ」の茎はスポンジみたいにフワフワ。

最後に、スタート地点に戻り、恒例のおみやげづくり♪

今回は落ちていたヤシャブシの実でネズミを作りました!

説明のあとには、みんな思い思いの工作!

できたー!

大人もこども以上に真剣!

次回「甲山の自然であそぼう!」は5/12(土)に開催予定。

3月中頃から受付開始します、HP・かぶにゅー次号でご確認を!

そして来週3/11(日)は年に1度の「はるまつり」

甲山のしぜん・人とゆっくり楽しんでくださいね☆
(公園スタッフ・ほんだ)

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問