スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2019年06月16日

【開催報告】 6/16(日)主催イベント「Let`s親子でプログラミング」

今回の「Let`s親子でプログラミング」は、

「エジソンロボットを動かしてみよう」です。

ロボットを動かす、と聞くとワクワクしますね(*’▽’)

 

まずは、ロボットの動く仕組みを実際に動かしながら学びます。

今回動かしたエジソンロボット、小さいのにとても賢いんですよ!

音に反応して動いたり、障害物を見つけると止まったりなどなど・・・。

ロボットの仕組みがわかったところで、実際にプログラミングをしていきます。

まずは、リモコンを使って様々な動きとボタンを連動させます。

できるようになると、ラジコンみたいで楽しそうです(*^_^*)

 

そして、最後はパソコンのソフトを使ってプログラミングを行います。

「決められた道をスタートし、道をはみ出さずに進み、ゴールでしっかりと止まる」言葉だと簡単ですが、どこで曲がる、どこで止まる、など細かくプログラミングしていくので、みなさん真剣に取り組んでいました。

講師の方の「失敗して、修正して、やり直す、トライ&エラー。失敗してもやり直せるから大丈夫」

の言葉で、皆さん最後までやり遂げられました\( ‘ω’)/

プログラム通りに進んだロボットを見ている、みなさんの満足げな姿を見ることができました☆

イベントの最後には子ども達から楽しかったという言葉がでてきていて、プログラミング=楽しいことと実感できたのではないでしょうか。

様子を見させていただき、私自身もプログラミングに興味を持つことができました。

興味を持たれた方はご参加ください。

もちろん初めてでも大丈夫ですよ☆

 

次回は、7/27(土)、テーマは「Scratchでゲームを作ろう」です。

申込は6/17(月)9:00~になります。

皆さんのご参加お待ちしています(‘ω’)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問