スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2019年10月29日

【開催報告】主催イベント「ウエルネスウォーキング森林さんぽ」

曇ってはいましたが、秋らしい過ごしやすい天気で開催されました「ウエルネスウォーキング」甲山森林公園の自然を楽しみながら、健康に歩くイベントです。

出発前の準備、まずは、靴の履き方から。

しっかり歩くためには靴の履き方は重要です。

歩きやすく足に負担のかからないように調整します。

次は、ストレッチ。

体を効果的に動かすためには、事前のストレッチは入念に。

準備が終わったら、早速出かけましょう!

今回は初参加で、甲山森林公園に初めて来られた方が多かったので、講師の藤川さんが、公園の様子を案内しながらゆったりとしたウォーキングでした。

皆さん最初のうちはポールの使い方、体の使い方に慣れていないので、ポールと足元を見ながら真剣に歩いていきます。

最初に着いたのは、公園の紅葉スポットの一つ、みくるま池です。

少しずつですが、色が変わり始めていました。

キレイに色が変わるになるのが楽しみです。

公園内は上り坂、下り坂様々な道があるので、それぞれの歩き方を藤川さんが丁寧に教えてくれました。

特に上り坂は、ポールの使い方に慣れてしまえば、普通に歩くよりも楽に歩くことができますよ。

歩いている最中、色々なところで公園の自然についての話がありました。

中でも、既に時期が終わってしまったヤマボウシの実の話が盛り上がりました。

次に来た時には食べてみたい!とおっしゃる方もいました。

また公園にくる楽しみが増えましたね(*’▽’)

皆さん少しずつ余裕がでてきました。

森林公園の自然を楽しむことも、ウエルネスウォーキングの楽しみの一つです!

そして、シンボルゾーンに到着!

キレイな景色に記念写真を撮られている方もいました。

最後は、梅広場!

梅広場に到着する頃には、自然を見たり、会話を楽しんだりとそれぞれ楽しみながら歩いていました(^_^)

一人で集中して歩くのも楽しいですが、みんなで歩くとそれぞれの楽しみ方の共有ができて楽しみ方の幅が広がります。

管理事務所前に戻ってきたら、腕浴をして、心拍数を測って終了です。

今回のウエルネスウォーキングで、自分の身体の様子を知ることができました。

森林公園のウエルネスウォーキングは、自然の中で季節の変化を感じながら歩けるので、楽しいですよ!

来月は紅葉がきれいに見られるかも!?

次回は、11/23(土)です。

皆さまのご参加お待ちしております。

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問