スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2019年12月06日

【開催報告】11/27(水)主催イベント「森林ボランティアKSC」

みなさん、KSCさんをご存知ですか?たまに園内で見かけるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

森林ボランティアKSCさんは、園内の軽登山道眺望回復や除草・清掃・階段整備などを定期的に行ってくださっている方たちなのです!

今回は、公園スタッフがKSCさんと一緒に活動をさせていただきましたので、その様子をお伝えします。

この日は、みくるま池北側の整備を行いました。

黙々と、真剣に取り組んでいる姿に、私も負けじと下草を刈っていきます。

草が茂っていたところも・・・

とてもサッパリしました。

※作業に夢中になりすぎて、作業の前後の写真がキレイに取れていません。申し訳ありません!

作業中には、こんな発見がありました。

刈ろうとしている草をよく見ると・・・

なんとカマキリのタマゴが!!

そして、その近くには・・・

カマキリもいました!

この箇所はカマキリの為に刈らずに残しておきました♪

下草刈り以外にも、枯れている木を切ったり、育ちすぎた木の枝を剪定したりと池の周辺がキレイに見えるように様々な作業を行いました。

暑い日も寒い日も一生懸命作業をしてくださるKSCの皆さん。来園者からの「キレイになったね」「キレイにしてくれてありがとう」という言葉で大変な作業も頑張れるとおっしゃっていました。

いつもありがとうございます。おつかれさまでした!

今回一緒に活動させていただいき、疲れましたがそれ以上にとてもよい経験になりました。また参加したいです!優しく温かく迎えてくださったKSCの皆さんに感謝です。

興味のある方は、ぜひ参加してみてくださいね。体験も大歓迎だそうです。お問い合わせは sinrinksc@gmail.com へお願いいたします。

次回は、12/13(金)です。

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問