スタッフブログ


その他 更新日 : 2020年03月25日

公園内オススメスポット③みくるま池

外で過ごすのが心地よい季節になってきました。

公園に来られる方も日に日に増えてきて、みんな春の訪れが待ち遠しかったのが伝わってきます。

それでは、公園オススメスポット紹介第3弾!

今回は、みくるま池です!

皆さん、このみくるま池、なぜこんな名前かご存知ですか?

みくるま池、漢字で「御車池」と書きます。

谷を横切る道が、古来、京都、大阪から神呪寺に参拝する道にあたり、淳和天皇がこの地の真井御前(如意尼)を訪ねる際、この谷で御車を降りられたという伝説があるそうで、そこから名付けられました。※池自体は、公園開園の際につくられたダム湖です。

紅葉の時期、池の周りはきれいな景色になります。

紅葉と後ろには甲山が!

紅葉をゆっくり眺められるベンチもあります。

また、小さな小川もあるので、生きものを観察することもできます。

※公園の生きものは野生の生きものです。観察が終わったら、元の場所に帰してあげてくださいね(‘ω’)

大人も子どもも楽しめるので、ぜひ遊びに来てください。

みくるま池の周りを一周するだけで、のんびり過ごせておすすめですよ!

これからの季節は、ハイキングがてら駅から歩いて来るのもおススメです。いい運動になりますよ! 【阪急甲陽園駅より徒歩約25分】

阪神西宮駅行きのバスもあるので、行きは頑張って歩いて、帰りはバスで、という楽しみ方もあります。

※駐車場もありますが、台数に限りがありますのでご了承ください


みなさんのご来園をお待ちしてます(‘ω’)ノ

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問