スタッフブログ


自然情報 更新日 : 2020年12月25日

巣箱のかけ替え作業

みなさん こんにちは

甲山森林公園では野鳥たちの為に園内各所に巣箱を設置しています。

11月中旬、昨年かけた古い巣箱を撤収し、新しい巣箱と交換しました。

巣箱の中の様子を確認できるのがこの作業の醍醐味です!

今年は子育て跡があったものが2つ、巣づくりが途中だったものが2つありました。

子育て跡があったものを開けてみると・・・

孵化しなかった卵がありました!

こちらの巣箱には卵の殻があります。孵化できた個体がいたことがわかります。

いつ見ても、鳥の巣の美しさには感動します。

卵やヒナを守る為につくられたベッド。内側は毛などでフワフワ、

外側は、苔でしっかりと覆われています。

                                  

巣箱の奥を覗くと、鳥以外の生きものも棲んでいました。

ヤモリさんです。毎年遭遇しますね。

目があってしまいました。お邪魔してすいません(._.)

(写真はありませんが、カメムシの仲間もいました。)

スタッフが設置した巣箱を色々な生きものたちがつかってくれていると、やっぱり嬉しいですね。

新しい巣箱も既に設置したので、今後生きものたちがつかってくれることを期待します。

園内で巣箱を見かけた方は、近づかずに静かに見守ってくださいね。

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問