スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2020年12月01日

【開催報告】主催イベント「ウエルネスウォーキング森林さんぽ」

先日開催されたイベントの様子をお伝えします。

例年この時期は紅葉が見頃をむかえるのですが、今年は少し早かったため、落ち葉が目立つ中での開催でした。

まずは、歩くときに足に負担がかからないよう靴の履き方を学びます。

意外と知らない方も多いのですが、靴の履き方が違うだけでとても歩きやすくなります。

次は、ストレッチ。ポールを使って身体を伸ばします。

今日のルートの確認、ポールの使い方のレクチャーをうけて出発!

甲山森林公園は坂道が多くあるので、その地形を上手く利用して、ポールを上手く使い、歩きます。

ポールは下り坂ではブレーキ、上り坂ではアクセルの役割を果たしてくれるので、歩きやすくなるんですよ。

シンボルゾーンに到着。落葉が多くみられますが、紅葉も楽しめました。モミジのトンネルを通っていきます。

紅葉は終わりをむかえていましたが、タチカンツバキが見頃をむかえていました。

緑や葉が落ちた木の中で、ピンク色の花をたくさんつけたカンツバキの木は、参加者の目をひいていました。

園内の色々なところでタチカンツバキをはじめとした、ツバキやサザンカの仲間が咲いている様子をみることができました。

少し寒い中でしたが、身体を動かしているとそれも気にならないくらいたくさん歩きました。

今回のウエルネスウォーキングでは、秋から冬への移り変わりを楽しめたのではないでしょうか。

参加者の皆さま、ありがとうございました。

今年の「ウエルネスウォーキング 森林さんぽ」は今回が最終となりました。

2021年は1月に開催予定です。

公園の様子はどう変わっているのか楽しみですね。詳細が決まり次第、公園HPで情報を出していきますので、それまでは、皆さまお楽しみにお待ちください(‘ω’)ノ

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問