スタッフブログ


自然情報 更新日 : 2021年01月09日

冬だからこその楽しみがあります!

皆さん こんにちは 

週末から寒さが厳しくなっていますね。

甲山森林公園でも、ここ数日冬らしい様子を見せています。

今回は、その様子を少しだけご紹介します。

               

まずは、公園にある「みくるま池」

朝様子を見にいくと・・・

池が凍っています!

いつも池を利用しているカルガモは、凍った池の上を慎重に歩いていました。

普段は泳いでいることが多いカルガモの歩いている姿、しかも氷の上で歩く姿は、見れるとちょっと得した気持ちになります♪

公園内にできている水たまりも、カチコチに凍っていました。

触ったり、石を当てたりしても割れません!

園内を歩いていると、気持ちのいいザクザク音。

霜柱もできていました。

寒くなると、外に出るのが億劫になってしまいますが、公園には、この時期にしか見られないものもたくさんあり、新しい発見があるかもしれません。

夏頃につくられたと思われる、ガの繭。葉が茂っているときは中々見つけられませんが、葉が落ちて枝だけになると、簡単に見つけられました☆

陽がでていれれば、日なたは暖かいので、お散歩にもオススメですよ。

みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね(‘ω’)ノ

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問