スタッフブログ


自然情報 更新日 : 2021年04月18日

ワクワクがいっぱい!甲山森林公園のいま

今回は、4月中旬の今の甲山森林公園の様子をお伝えします。

 

多くの人を魅了したソメイヨシノは、実がついているものもあります。

今年は花々が咲くのも、夏鳥もやってくるのも例年より早いようです。

甲山は初夏のような新緑。その中にこんなにも赤い色が目立っています。

新しい芽は赤い色をしているものも意外に多いようです。

 

↓まだ少し咲いているヤマザクラと赤い新芽。

↓サクラも今は青い果実。

↓クスノキはまだ蕾でした。花が咲いてルーペで見るとかわいい。

↓ドングリの木にも花。

これはコナラで、長く垂れているのは雄花。雌花はどこかな?探してみてね

↓こちらは、アラカシ。樫の木のドングリ。

↓アカメガシワの新芽も赤い。

↓ハクサンボク この辺りではあまり見ない樹木の花。

↓サルトリイバラは今は青い果実。

↓こちらは、サルトリイバラの花。

↓スノキの花も可憐でかわいい。

↓スノキの花。ちょっと失礼します。下から覗いて

↓ヒメコウゾの花

↓そして、この季節ならではの住人たち

↓擬木の柵の上を観察してみてください。ここに小さな生きものたちが。

↓1センチに満たない小さな生きものの生存競争

↓『どっちに行こうかなー?』

↓尺取り虫もいろんな模様がありますねー

サクラは終わりましたが、新緑の時期を迎え

これからますます、いろんな花や生き物に出会えますよ。

是非、小さな生き物にも目をむけてお散歩してみてください。

(すたっふN)

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問