スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2021年04月11日

【開催報告】4/3(土) 主催イベント「ロープで木登り!ツリーイング体験」

4/3(土)、「ロープで木登り!ツリーイング体験」を開催しました。
ツリーイングは、元々は樹木医が安全に樹上作業するための技術で、「ロープを使った木登り」です。
今回のぼったのは甲山森林公園の大きな「クスノキ」。
風にそよぐ若葉と隙間から除く青空の彩りに、本格的な春の到来を感じます。

参加したのは小学生から高校生まで、ツリーイングが初めての子も、

慣れてきて気づいたら上の方に到達。
「めっちゃ楽しい!」と樹の世界に夢中でした。

講師の寺本尚輝さんたちや自分を支えるロープへの信頼をもとに、自分のペースで少しずつ登っていくことで得られる「これなら絶対落ちない」という安心感。
一度生まれたその安心感をもとに、自分が登る木と周りの世界を全身で体感していくことで生まれる、新たな発見や驚き。
身近にある木や草花などの観察にも繋がる自然体験になったかもしれません。

次回の「ロープで木登り!ツリーイング体験」は、5/29(土)6/12(土)開催。
また、大人限定版の「大人のゆったりツリーイング時間」は4/25(日)開催。
いずれも10:30と13:00開始の2回あり、各回定員は5名です。
お早めのご予約、お待ちしております。
(公園スタッフ・ほんだ)

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問