スタッフブログ


公園の取り組み 更新日 : 2021年04月25日

5/22(土) 「ウエルネスウォーキング 森林さんぽ」ご予約受付中!

5/22(土)の10時より、「ウエルネスウォーキング 森林さんぽ」を開催します。

(注:兵庫県に出されている緊急事態宣言は5/31(月)まで延長となりましたが、新型コロナウイルス感染症に係る兵庫県対処方針により、適切な感染防止対策を実施した上でのイベント開催が可能となりました為、甲山森林公園主催イベントも再開させていただきます)

「ウエルネスウォーキング」とは、ドイツの「クアオルト(健康保養地)」で治療としても実施されている「気候性地形療法」を活用し、心拍の管理をしながら、健康的に楽しく歩くイベントです。

歩く際に使うのは、「ノルディックポール」という、写真の皆さんが持っているポール。

平らな道、坂道など、地形にあわせてポールをうまく使うことで、歩き方のコツを学びます。
ポールの使い方はもちろん、運動靴の履き方から丁寧にお伝えしますので、初めての方もご安心ください。(ポールはレンタル可能です。)

このイベントの大きな特長は、四季折々、甲山森林公園の自然をたっぷり感じながらウォーキングをみんなで楽しめること。

例えば、ウォーキングポイントの1つ「みくるま池」だけ見てみても、

春(前回4/24(土)は淡い緑のカエデが印象的でした)、

夏(残暑でも木々は元気です)、

秋(写真奥が講師の藤川真司さん)、

冬(池が凍った日の様子)、

と、雰囲気はかなり変わります。
ツツジ、アジサイ、紅葉など、四季折々の自然を楽しめます。
前回4/24(土)の開催時は、フジの花が満開でした。

次回開催5/22(土)6/26(土)も、旬の「森林さんぽ」にご期待ください。
ご予約をお待ちしております。
(公園スタッフほんだ)

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問