スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2021年06月12日

【開催報告】6/12(土) 主催イベント「ロープで木登り!ツリーイング体験」

6/12(土)、「ロープで木登り!ツリーイング体験」を開催しました。
ツリーイングは、元々は樹木医が安全に樹上作業するための技術で、「ロープを使った木登り」です。
今回のぼったのは甲山森林公園の大きな「クスノキ」。
朝から蒸し暑い日でしたが、薄曇りの中、時々吹く風を気持ちよく感じながらみんな一生懸命に登っていました。

参加したのは小学生から大人まで。子どもたちは勿論のこと、お母さんたち(木に抱きついています!)も初めは恐々でしたが、最後はスイスイ登っていました。

慣れてきて気づいたら上の方に到達。
「めっちゃ楽しい!」と樹の世界に夢中でした。

「ロープで木登り!」というタイトルなので、木登り体験だと思われるかもしれませんが、ほとんどの時間、体はロープに吊られています。

下から見ると簡単そうに見えるけど、どこを持って、どこに足をかけるか、しっかり足が伸ばして立てるか。と色々覚える動きが・・・!?

自分が登る木と周りの世界を全身で体感していくことで生まれる、新たな発見や驚き。
身近にある木や草花などの観察にも繋がる自然体験になったかもしれません。

次回の「ロープで木登り!ツリーイング体験」は、7月と9月にも開催します。
10:30と13:00開始の2回あり、各回定員は5名です。
6月15日から予約受付です!ご参加お待ちしております。
(公園スタッフK)

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問