スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2021年06月07日

5/22(土) 「ウエルネスウォーキング 森林さんぽ」

ウエルネスウォーキング」とは、ドイツの「クアオルト(健康保養地)」で治療としても実施されている「気候性地形療法」を活用し、心拍の管理をしながら、健康的に楽しく歩くイベントです。

5/22(土)開催時の様子を振り返りながら、大まかな流れを説明します。

まずは講師・藤川真司さん( 上の写真:中央奥)が、 「ウエルネスウォーキング」について説明、そして皆で準備体操をしてから出発します。
歩く際に使う「ノルディックポール」の使い方や運動靴の履き方など、毎回丁寧にお伝えしますので、初めての方もご安心ください。(ポールはレンタル可能です。)

そして、無理の無いペースで園内を歩きます。
甲山森林公園の「ウエルネスウォーキング」は、様々な地形や四季折々の自然を皆で楽しみながら歩くことが大きな特長です。
下り坂(パークセンターからみくるま池に向かう道 ↓ )や、

平らな道(みくるま池を ひと回りする道 ↓ )や、

上り坂(レストハウスから展望台に向かう道 ↓ )や 、

階段(シンボルゾーンを東から西へ横断する道の途中↓)など、

地形にあわせた効果的なポールの使い方、体の動かし方などを適宜お伝えしています。
また、歩みを少し止めて、旬の開花や結実などを眺めることも、心の健康に繋がる大切なひと時です。 (下の写真は、みくるま池↓)

次回開催6/26(土)の「森林さんぽ」もご期待ください。
お問い合わせ・ご予約をお待ちしております。


(公園スタッフほんだ)

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問