スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2021年07月31日

【開催報告】7/31(土) 主催イベント「第2回 かるがもクラブ」ご報告

お父さんお母さんの「ちびっこと一緒に自然の中にあそびに行きたい!」という気持ちを応援するイベント第2回『かるがもクラブ』を開催しました。 

                                                                                   

↓今回も多くの方に参加いただきました。

 このイベントで甲山森林公園に初めて来られた方も♪

はじめに木陰で、小さなお友達も楽しめる絵本を。

保護者の方々にはレイチェル・カーソンの「センス・オブ・ワンダー」のご紹介をして、さあ出発!

↓五感を使って自然を楽しんでいます。クンクン♡

↓ Good timingであらわれるアオスジアゲハやオオムラサキ!!!!

↓笹船を作って小川に流してみました。

↓みんな、いろんなものをみつけてくれます。

セミの抜け殻もたくさんありました。

↑クワガタの頭が落ちていたよ!
カニも持てるようになったよ♪
カニは本当に横歩きをするのかな?

川遊びは楽しい!!!!

生きものをたくさん観察できました。

↓いろいろな昆虫にも出会えました。オオムラサキは前日の下見で撮った写真です。写真を見ていただいていると、ひらひらと目の前に飛んできました。

セミの声、クマゼミ、ニイニイゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ♪

出会った生きもの ヨツスジトラカミキリ、オオホシカメムシ、アオスジアゲハ、オオムラサキ、シオカラトンボ、アカガエルの仲間、アブラゼミ、ヒグラシ、サワガニ、トビケラの幼虫、アメンボ2種類、カワニナ、ガガンボの幼虫、ヨシノボリ、カワムツの稚魚?など

参加者の皆さまのご感想は

『1歳半、4歳にも楽しめた。今度 私たちだけで来ても楽しむことができるきっかけとなりました。2回目の参加も楽しかったです。』

『公園での楽しみ方を知ることができました。』

『自分たちだけでは気づけない発見がたくさんあり、親子ともに楽しめた。』

『虫のことも説明してもらえるので、子どもも虫に興味を持った。』

川遊びの後は、着替えやお昼寝などゆっくりくつろいでいただけるよう、普段有料で貸出をおこなっているビジター棟を15:00まで開放しました。

今回のことをきっかけに、またイベントのない日でも公園に遊びにお越しいただけると嬉しいです。

次回9月は定員に達しています 。

10月は9月中旬のホームページページに掲載いたしますのでご確認ください。

スタッフN

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問