スタッフブログ


自然情報 更新日 : 2021年08月13日

甲山森林公園の巣箱の中は!?

園内に設置している巣箱の一時撤去作業を行いました。

春にかけた巣箱をそのままにしておくと、虫が湧いたり、巣箱自体が劣化して
次の年に使ってくれなくなるため、繁殖の時期が終わると撤去・清掃を行い来年に向けて準備を行います。
巣箱撤去時、スズメバチが出入りしていないことを確認して、静かに巣箱を取り外します。

7つの巣箱を取り外しました

巣箱の中は???

ヤモリもいましたよ!

他には、ヤモリやアリ、クモの卵やガの蛹もたくさんありました。

ヤマガラやシジュウカラが子育てをしていたようでうれしいですね。

また、巣箱は鳥たち以外にもいろんないきものが利用していたようです。

春の始まりまでに巣箱をきれいにして、またかけ替えます。

楽しみにお待ちください!

スタッフN

 

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問