スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2021年10月14日

10/2(土) 「ひだまり おやこ たんけん」

【開催報告】10/2(土) 共催イベント「ひだまり おやこ たんけん」のご報告です。

一般社団法人『子育て園ぽかぽか』の方々とNPO法人『アサヒキャンプ』の学生ボランティアの皆さんと『阪急阪神 未来のゆめ・まち基金』の助成をいただき、親子で秋の自然を楽しみました。

甲山森林公園管理事務所前に集合し、室内でクラフトするグループと野外で自然観察をしながらフィールドビンゴをするグループに分かれ前半と後半でグループを入れ替えました。

クラフトは3種!盛りだくさん‼

自然素材を使って、みな思い思いに♪

親子で一緒に♡
小さいお友だちも落ち葉の感触を楽しんでいます!
素敵な作品が出来ました!

アサヒキャンプの学生の皆さんがクイズやゲームを考え、子どもたちに優しく接して保護者の方々も安心されている様子でした。

自然観察では五感を使いチクチク、トゲトゲ、ザラザラ、クンクン、、、触ったり、香りを楽しんだり、、、ギザギザ、フワフワを感じて笹船を作ったり♪

そして、気をつけてね、毒のあるものもあるよ‼

有毒植物のヨウシュヤマゴボウは色水遊びをしても口にしないでね

笹船を作って、小川に流すの楽しい♡

参加者の方々の満足度は100%でした。

その感想は、
『スタッフが多く丁寧に子どもとかかわってくれたのでありがたかった。安心でした。』

『見つけてきた葉っぱなどを使って工作するのは良いと思いました。 』

『 子どもののびのびした姿が見られてうれしかった。 』

『 お兄さんお姉さんが優しく声をかけてくれ、共感してもらい子どもも嬉しそうだった。 』

『 親子ともにリラックスができよかった。』

『工作やビンゴがなくても川遊びや虫探しなどお散歩をする中で遊べることもたくさんあると思います。 』

次回は12月4日開催予定です。詳細は、かぶにゅーvol.32に掲載していますのでご覧ください。

かぶにゅーVol.32 | 兵庫県立甲山森林公園 (kabutoyama-park.com)

みなさまのお申し込みお待ちしております♪

(申込は11月8日10時からですのでご注意ください。)

スタッフN

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問