スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2021年10月18日

10/16(土) 「第4回 かるがもクラブ」

【開催報告】10/16(土) 主催イベント「第4回 かるがもクラブ」の様子をお伝えします。

お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんの「ちびっこと一緒に自然の中にあそびに行きたい!」という気持ちを応援するイベント『かるがもクラブ』第4回を開催しました。 

 緊急事態宣言が解除となり、初秋の素晴らしいお天気で公園のお散歩が気持ちいい日でした。

 ホシホウジャクの吸蜜の様子を写真で見て、スズメバチやイノシシ、トゲトゲなどかかわり方を間違えると危険な動植物のお話。
そして、絵本『おててがでたよ』を読んだあと、出会う生き物のおめめや、おくち、あんよも見てみましょう!と出発。

 

いろんなものを見つけてくれます。

↓黄色いお花と少し暖かいお湯が入った瓶をシャカシャカ振ると、

あわあわが!!!面白い♪

葉っぱにいる!いる!

触っても大丈夫?みんな興味を持って

池にはどんな生き物がいるかな?

↓コープこうべさんのイベントを少しのぞかせて頂きました。

落ち葉の上を歩くと、どんな音がするのかな?

生きものもたくさん観察できました。香りもいろいろ嗅いで見ました。ヤブニッケイも好き!!と教えてくれました。

かわいい♡

今日見た生き物は、アリ、カナブン、チャバネゴキブリ、キタキチョウ、スズメバチ、ツマグロヒョウモン(メス)、シンジュサンの幼虫、マユタテアカネ、ハンミョウ、ハラビロカマキリ、シマアメンボ、コイ、ミシシッピアカミミガメ、カルガモ、スズメバチの巣など

花は、アイ、ヘクソカズラ(実)、ヨモギ、ホルトノキ(実)イタドリ、セイタカアワダチソウ、ススキ、ミズヒキなど

参加者の皆さまのご感想は

『シンジュサンの幼虫など1~2か月前とは違うものが見られてよかった。』

『また参加します!』

『普段体験できないことが出来たので満足。』

『自然(植物やいきもの)と遊べる公園は良い』

かるがもクラブはイベント後に、普段有料で貸出をおこなっているビジター棟を開放しております。

次回は、11月23日(火・祝)開催です。詳細は、かぶにゅーvol.32をご覧ください。

スタッフN

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問