スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2021年12月10日

12/2(木) 「ふゆのしぜんとクリスマススワッグづくり」

【開催報告】12/2(木) 共催イベント「ふゆのしぜんとクリスマススワッグづくり」のご報告。

  今回は 、主催「ネイチャーユニットののわ」さんの身近な自然素材を使ったスワッグ作り。スワッグづくりだけでなく、身近な自然と暮らしのつながりに気づくきっかけとなればとプチハイキング も楽しみました。

 はじめに、公園内を自然観察。つる植物や木の実、葉の香りや手触りなど五感を使って観察しながら生き物と植物のつながり、植物の不思議などの話とプチハイキング。

その後、管理棟そばのビジター棟にてスワッグづくり。感染対策として机は一人一つとしました。

素材の説明

スワッグ素材は、事前に集めた材料がたくさん並んでいます。

素材選びも楽しい!

子どもたちは、ののわのメンバーの方が準備したコップやボール、スワッグの素材の木の実も使い思い思いに遊んでいました。

素晴らしい作品が仕上がりました。

最後に、クリスマススワッグをお正月用にアレンジするミニミニ講座もありました♪

参加者さんの感想。

『プチハイキング、もっと知りたいと思いました!!この時間をもっと増やしてほしい!!!! すごっく楽しかったのでもっと参加したいです♡』

『葉の香りを気にかけたことがなかったので新鮮でした。』

『子連れOKなのがうれしかったです。』

『今まで何となく見ていた植物の名前、香り、生態を知ることができて興味深くおもしろかったです』

『プチハイキングもスワッグづくりもとても楽しかったです。』

『身近な植物も工夫することでステキなスワッグになっていたのが感動的でした。』

次回、木の実を使ったクラフト開催予定です。
12月中に発行される「かぶにゅーvol.33」をご覧ください。
みなさまのお申し込みお待ちしております♪

スタッフI

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問