スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2021年12月14日

12/12(日) 「第6回 かるがもクラブ」

【開催報告】12/12(日) 主催イベント「第6回 かるがもクラブ」の様子をお伝えします。

 初冬の甲山で名残の紅葉を楽しみながら、モミの木やコウヨウザンの木の実や小さな種を探しながら歩きました。途中、木の実を使ってクラフトもしました。

 当日は森林マルシェの開催もあり、管理棟前は賑やかでした。ごあいさつの後、コナラの枯葉の上を歩いたり、気になるものを色々観察したり 香りをかいだり触ったり♪

初めて甲山森林公園を訪れた方も♪
好きな香り?懐かしい香り?

みくるま池には、カイツブリが潜って餌をとっています。カルガモは水面の餌をとってます。

フジやアオツヅラフジのつる…「舌切り雀」の絵本を読んでみてね

自然の中で工作体験!素敵にできました‼

ラクウショウの上にモミジ

今日見た生き物は、カイツブリ、カルガモ、コイ、ヒヨドリ、ハシボソガラス、エナガ(声)、ウグイス(声)、メジロ(声)など

今日見た植物は、ホルトノキ、クスノキ、モミ、コウヨウザン、アラカシ、シラカシ、コナラ、アベマキ、クヌギ、フジ、オオバヤシャブシ、アオツヅラフジ、カラスザンショウ、ハゼノキ、クスノキ、トウカエデ、カナメモチ、ラクウショウ、モチツツジ、コバノミツバツツジなど

参加者の皆さまのご感想は

『自然に興味を持つきっかけになりそう。説明が丁寧でわかりやすかった。』

『普段なら通りすぎてしまうだけの自然について教えてもらいながら公園をめぐることができて大変満足でした。』

『散歩しながら工作も楽しめるイベントはありがたいです。』

『子どものペースに合わせながら楽しく自然を感じることができました。』

『普段、家族で山を散歩していても気づかないことをたくさん知れたこと。娘のペースでも楽しめる内容でした。』

かるがもクラブはイベント後に、普段有料で貸出をおこなっているビジター棟を開放しております。

次回は、1月開催です。詳細については、12月中旬発行のイベント案内『かぶにゅー』をご覧ください。

スタッフI&N

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問