スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2022年06月13日

6/12(日)森のネウボラ~みんなでこそだて~#パパと森であそぼう

6/12(日)『森のネウボラ』 の 開催報告です。

『森のネウボラ』は甲山森林公園で活動されている『森のようちえん』の保護者の繋がりから生まれた団体さんで、現役のママパパであり、助産師・臨床心理士・保育士など様々な資格をお持ちの方が集まって…
『子育てはひとりより”みんな”で♪』という思いで始まった企画です。

今回は日曜日ということで、ご家族みんなでご参加いただけました(^^♪

まずはネウボラメンバーの自己紹介と参加者さんとの交流から。

とても爽やかで気持ちのいいお天気だったので…
窓を開けて、デッキに場所を移し、森の中にある素材を触ってみたり…
最初はパパママの近くに居た子どもたちも少しずつ離れて、自由に遊び始めました。
パパママがリラックスしていると、子どもたちも安全な場所だと認識するそうです!

芝生の上で大人も裸足!気持ちいいですよね(^^♪

パパにオススメ!手軽に作って食べられるお弁当のご紹介!

オススメ書籍の紹介など…

参加者さんの声
・自然の中で生活することをじっくり聞けてとても興味深かったです。
・同じ環境の父親たちを色々な話が聞けて良かったです。

【今後のディスカッションテーマ】

7月『あかちゃんはどこからくるの?』の答え方(未就学児の親子)
8月『親子の対話力を身につけよう!』(小学生の親子)
9月『多胎児育児のたのしみかた』(多胎児の親子)


イベント詳細については6/15頃発刊の「かぶにゅー」か公園ホームページのイベント情報をご確認くださいね。

たくさんの方に知ってほしい、まずは気軽に参加してほしいという森のネウボラさんの思いから…初回参加の方は参加費が半額の1,000円になります♪
ご興味のある方お申込みお待ちしております(^^)/

スタッフI

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問