スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2022年09月17日

9/17(土)『甲山のしぜんであそぼう』開催しました。

台風の接近が心配されましたが、無事に開催することができました。
今回の参加者はリピーターの方がたくさん!

野遊び研究家のマリオさん。
草花でパパッと色んなものを作ってくれます(^^)/

こどもたちから「どんな葉っぱでも使えるのー?」
と質問。

触るとかぶれる葉っぱもあるから、ウルシの仲間は覚えておこうね!

早速見つけたのは”ヌルデ”
葉の軸には翼のようなものがあって見分けがつきやすいです。

園路だけを歩いていれば触れることは少ないですが、少し草むらに入ると知らずにかぶれることもあるので、野山に行く時は肌の露出を少なく…長袖長ズボンがオススメです(^^)/

秋の七草の一つ”クズ(葛)”
園内の色んな場所で見かけますが、甘くていい香りがしますよ~

今日は色んな葉っぱで草笛に挑戦!
コツを掴むのがなかなか難しいのですが…
何度も挑戦して音がでている子も(*^^*)

松葉相撲。何故かマリオさん負けてばっかり(笑)

秋といえば栗。
『イガイガに触ったことない!触りたい!」』と興味津々。
感想は…

めちゃくちゃ痛かったようです(笑)

マリオさんオススメの秋の味覚は”アケビ”

私は食べたことがないので、お店で見かけたらチャレンジしてみたいですね!

今日は色んなキノコも見つけました。
触ってはいけないのは赤いイソギンチャクのような見た目の”カエンタケ”。
その他のキノコは触るだけなら大丈夫ですよ~

最後に見つけたのは”ナツハゼ”の実。
和製ブルーベリーと呼ばれているそうです。

甲山森林公園には遊具はないですが、自然の中は歩くだけで色々な刺激を受けます。
少しずつ気温も落ち着いてきました。
秋の休日に森林の中をお散歩!オススメですよ(^^)/

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問