スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2022年10月07日

9/22(木) 「初秋の甲山自然観察~クロモジ茶でほっこり~」

【開催報告】9/22(木) 共催イベント「秋夏の甲山自然観察~クロモジ茶でほっこり~」のご報告。

今回は主催団体「ネイチャーユニットののわ」によるイベントです。

まずは自然観察を約90分、その後クロモジ茶で心も身体もリラックスしました。

朝から開始直前まで土砂降りの雨だったにもかかわらず、始まるころには雨が上がり気持ちのいい澄んだ空気となりました。

コースは、管理棟前を出発し、みどり橋~北入口~軽登山道~北入口~ビジター棟へ。

五感をつかって自然観察を楽しんだ後、クロモジ茶でほっこり♪

前半は、今回も見たり、聞いたり、香りを楽しんだり、触ってみたり、食べてみたりと五感をフルに使っての自然観察。

服に付いていたこの虫は、何?

わあ~見て見て!初めて会った参加者さんたちも和気あいあい♡

シバグリがたくさん!!

上を向いたり、香りをかいだり、楽しい~♪

みどり橋まで帰ってくると、また香りが。クズの花が咲いていました。

最後に見たのはヌルデの花 

小さい花をよーく見るとかわいい!

森を楽しんだ後、ビジター棟に戻ると、とてもいい香り‼!!お部屋はクロモジ茶の香り♪

お部屋の中のディスプレイに皆さん興味津々。森で見たものなど振り返りながら話に花が咲きます。

参加者さんの感想。

『ゆっくり歩くことで秋の自然を感じることができました。花や実、鳥、虫のお話がとても興味深かったです。また是非参加したいと思います。』

『リーズナブルな価格で、自然をいっぱい感じられる大変良い雰囲気にあふれていたと思います。机上のディスプレイがとても素敵でした。』

『心にしみる感覚を刺激されました。葉を手で触り、香り、爪をこすってみたり。ヤブムラサキ、いやされた~♡気持ち良い~でした。』

『植物や昆虫の説明がとても分かりやすかった。クロモジ茶は初めてでとてもおいしかったです。』

『雨上がり、空気もきれいで、とても楽しく過ごせました。普段気にせずに歩いていて、今日は、新しい発見や刺激がいっぱいでした。』

『草や木、虫に興味が持てるようになりました。クロモジは、華道の花材で来ることがありましたが、これからお茶にもしてみます。』

『素朴で優しいイベントで笑顔がいっぱいでした。』

『クロモジ茶、優しくさわやかな香りと味。ふわふわ葉っぱの手触り、イヌザンショウの実のにおい。心に残りました。』

次回、12月8日(木)「ののわスワッグ作り」開催です。

お申し込み受付中です!詳しくは、『かぶにゅーvol.36』をご覧ください。

みなさまのお申し込みお待ちしております♪

スタッフN

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問