スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2023年02月28日

2/2(木) 「 竹コップ作りとワイルドシナモンティ」

【開催報告】2/2(木) 共催イベント「竹コップ作りとワイルドシナモンティ」のご報告。

今回は 、主催「ネイチャーユニット ののわ」による自然観察と竹でマイコップを作り、ヤブニッケイ茶をいただくというプログラム。森の恵みを楽しみました。

テーブルセッティングを済ませ…

竹の切り口を滑らかにするために、やすりとしてムクノキの葉を使用します。

まずは、野外で自然観察。
クスノキ、ヤブニッケイの香りの違いやふわふわの葉など普段気づかない小さな発見が。

梅林では、咲き始めた紅白の梅の香りやスイセンの香りを満喫。

ラクウショウの実のねばねば感や香り、ヤマノイモの種、シキミの葉の香りと花、そして野鳥の声など、五感で季節を感じました。

ビジター棟に戻り、用意していた竹を好みの長さに切って、ムクノキの葉で切り口を磨きます。

できた竹コップでヤブニッケイ茶をいただきました。竹はコップ以外にも利用してみたいとアイデアが出ていました。

参加者さんの感想。

『竹に興味があり参加。ミニハイキングで木の事も教えていただき満足です。』

『ヤブニッケイのお茶がおいしく、竹コップが欲しかったのでうれしいです。』

『自然観察のお話も聞けて楽しかった。』

参加者の方に楽しんでいただけて、スタッフも一安心。


その他、3月までのイベント情報は「かぶにゅーvol .37」をご覧ください。
皆さまのご参加をお待ちしています!

スタッフN

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問