スタッフブログ


活動レポート 更新日 : 2023年03月23日

2/26(日) 「第15回 かるがもクラブ」

【開催報告】2/26(日)主催イベント「第15回かるがもクラブ」のご報告です。
『親子でのんびり自然に触れ合いながらおさんぽを楽しもう!』をテーマに毎回行っています。


1月は園内の凍結がひどく中止となってしまいました。2月も気温4℃!
雪がチラチラ舞う中の始まりとなりました。

参加者さんが集まるまで、準備していた竹を色々触って『いい音出るね♪』

すぐそばのヨモギの香りをかいでみたり…

『あっ!!ドングリがたくさん♪』

ドングリを拾って、用意した竹に入れて竹マラカスを作ります。
竹の縁のギザギザをムクノキの葉で磨きます。

【ツバキの黄色い花粉】メジロやヒヨドリの口にもついていることがありますね。
ツバキの花に鳥が来ていたら観察してみてね♪

カクレミノの葉っぱでじゃんけん! 楽しそう!!!

みくるま池のそばの木にはミノムシが(オオミノガ)。
池にはカルガモ、カイツブリもいましたよ。

朽木(くちき)などにいたという、クワガタを見せていただきました。
みんな興味津々。

園内の消火栓点検のために通りかかった消防車に、たまたま遭遇!
葉っぱにお絵かき。葉っぱをクンクン。

いろんなものを見つけたよ☺

参加者のみなさんの感想

・時期によって内容も異なるので、複数回参加しても楽しめる。

・消防車を間近で見られて喜んでいました。森の散歩やクワガタ見せてもらった事(子どもは怖くて触ることができませんでした)。
家族で参加でき、自然に触れ合えて楽しかったです。

・知識が豊富で、とても勉強になりました。いつもなら知らずに通り過ぎてしまうところも子どもと目で見て学んだり、においをかいだりと楽しかった。

・このイベント(の対象年齢)が今日で最後だったので、対象年齢を広げて開催してほしい。

・家族だけではできない体験をすることができた。

・クワガタが見られたこと。竹にたくさんドングリを詰めて楽しかった。

・ドングリを拾って竹に入れたオモチャづくりが楽しかった。

今回は竹にドングリを入れた竹マラカスを作って、おみやげにお持ち帰りいただきました。
でも、子どもたちは、竹同士をたたくだけでいい音が出て、それだけでも楽しめていました♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かるがもクラブでは終了後に使っていただけるよう、ビジター棟のお部屋をご用意しています。お昼寝やお食事などにご利用ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


このブログを書いているうちに、2月のかるがもクラブからはや1か月経ち、もう、すっかり春!!
今、公園内では桜が4種類咲いています。
ソメイヨシノ、ヤマザクラ、カンヒザクラ、オオシマザクラ。
桜のほかにも、コバノミツバツツジやスミレの仲間など、わくわくするような季節になってきました。

次回のかるがもクラブは4月15日(土)です。
詳細は、かぶにゅーvol.38をご覧ください。

スタッフU&N

  • かぶにゅー
  • よくあるご質問